人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お転婆ちわわ、はな(今年1月13日生まれ、メス)の日常です。コメントいただけると嬉しいです♪


by tapasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チコ

チコ_f0101658_1034467.jpg

手乗り文鳥のチコりんは
この5月で4歳になります。
ちょうど自分で餌が食べられるようになるくらいに、家に来ました。
まだ毛が完全に揃っていなくて胃袋が少し見えているくらい。

チコは本当になついていてかわいい。

以前遊びに来てくれた友達に、
ずっと私のことを見ながらぴょんぴょん飛び跳ねて、
猛烈ラブコールしてたよー
と言われるくらい。

チコ!と呼びかけると即座に返事をして、私と目線を合わせてくれるし、
手に乗せると、手のひらに移動し、親指と人差し指の間に頭とくぐらせ
頭、撫でてー、と言ってくる。
意思の疎通が出来ます。


私の密かな野望は、チコとハナを仲良くさせることでした。
チコがハナの背中に乗って仲良くお散歩とか(笑)。
恥を忍んでブリーダーさんに話したら、

「う~ん、考えたこともなかったけど、このコならおとなしいから出来るかもね」

と。期待していたのだけれど、ハナは、犬の本能でパクリとしようとするし、
チコは、驚いてバタバタと飛んでいくしで無理。

チコ_f0101658_1040212.jpgチコは、年に数回卵を産みます。ワンシーズン、一日おきくらいに5~6個。
名刺と比べてます。
卵を産ませない方が身体にいい、という話を聞き、ハナを診てもらうついでに獣医さんに聞いてみたら、あまり関係性がないとのこと。産ませない方法は特にないって。


最近チコちゃんの影が薄いけど元気~?
と数人の友達から指摘され、
はっとして、本日はチコりんをピックアップしました。
チコりんはわが家の先輩なので、
朝のスキンシップあいさつも、ご飯も、新参者のハナより先にすることにしています。
ハナは、向かい合わせになっているケージの中でじっと待っています。
気を使うわ~(笑)
チコ_f0101658_1142345.jpg
by tapasa | 2006-05-27 22:20 | 家族