お転婆ちわわ、はな(今年1月13日生まれ、メス)の日常です。コメントいただけると嬉しいです♪


by tapasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

犬も夢を見る

私は犬を飼うのが初めてなので、
はなのちょっとしたことが新鮮。

お手やお座りに従ってくれることも
実は密かに驚きだったりする。

「お手」と言って
はい!と従ってくれると、(餌がないと全く無視されるけど。)
飼い主の威厳そっちのけで私が喜んでいるけれども、
同時に内心では、

えー!ほんとにお手したよー!

と驚きの声をあげている。私が教えたのだけれども。
f0101658_23544246.jpg


そして本日の驚きは、

犬も夢を見るんだ!

ということ。

はなが眠っていながらにして、情けない声でワンワンワン・・・と言った。
これはきっと 寝言だわ!
人でいったら、むにゃむにゃむにゃ・・・ という感じ。

ということは夢を見ていたということよね!あ、違っていたら教えてください 笑


きっと食べ物の夢か
河川敷を思いっきり走る夢だったに違いない♪
[PR]
# by tapasa | 2006-07-18 23:40 | チワワのはな

屋根の上から

買い物から帰ったきたら、

自分のおうちの屋根の上に登って私の帰りを待つはなの姿が!(なんてかわいいの!)

f0101658_2146730.jpg


少しでも高いところに登って、
おねーちゃんの姿を少しでも早くみつけようとしてくれたのね!(なんて健気なの!)

f0101658_21464148.jpg



じゃなんで?
f0101658_2214691.jpg



あっそ。

そんな勘違いがあった一日でした。
[PR]
# by tapasa | 2006-07-17 22:15 | チワワのはな

手作り

この2、3日、掃除をしながら気になっていた。

はなのトイレシート用のゴミ箱からの匂い。


ジメジメしてるし、なんとかしたいなー、と考えて思いついた!

アロマの本に消臭スプレーの作り方が書いてあったっけ!

本を開くととっても簡単。

最近ちょっとした手作りブームが巻き起こっている私。
消臭スプレーを作っていくうちに、他にも作りたくなって、
ついでに石鹸と化粧水も作ってみた。

1ヶ月くらい前に、
友人のアロマの師匠に石鹸の作り方は教えてもらったので、
今日は段取りよくできたわ!
そして、数年前に友達のお土産で、
ペンギンのアイスキューブトレイをもらったのを思い出し、
それで型をとってみた。
f0101658_20254015.jpg
こんな感じで置いてみようかしら。石鹸トレイはIKEAで90円くらいだったっけ。よっ、買い物上手?!



☆作ったもの☆
f0101658_2027798.jpg
ターメリックは美白にいいと師匠直伝のわざ。

消臭スプレーいいみたい♪生ごみのゴミ箱にも。

満足♪


もう一つ。
昨日テレビで、スウェーデンのお家のインテリアをちらっと観た。
しばらく納まっていた北欧インテリアの憧れが再燃。最近の流行だけどね。
木の温かみが好き。それと雑貨のかわいらしさ♪

その番組で紹介されていたお宅で、
何かを編んで赤とか青のボーダー柄にしたものが
タペストリーとして壁に飾ってあった。

うーん、うちにあるもので、あんなのないかなー

と考えて思いついた。
f0101658_21254414.jpg
これ。86歳の祖母が、ちくちくと編んで、ひざ掛けとして使っていたもの。

これ、壁に飾ればいいわね!テレビの感じとは全然違うけど。

f0101658_2140184.jpg
曲がっているとろが味があっていいでしょ。


夏に毛糸はちょっと暑いけど、
何より祖母が喜ぶからいいのである!今度会ったら教えてあげなきゃ♪
f0101658_21361182.jpg

今までも、健康のためにもなるしと、ベストやバックを編んでもらっている。
今度はタペストリーを頼んでみようかな♪ちょっと大作すぎかな。心配。
[PR]
# by tapasa | 2006-07-16 22:09 | 手作り

お手記念日

先日、兄の家で飼っているイギーちゃん(ボストンテリア、10ヶ月くらい)が
ものすごい勢いで「お手」に従っているのを目撃した。

むむ、なんて健気なの。


今まで全く試してもいなかった飼い主。

教え込むこと数日、やっと今日、成功。
ちょっと感動だったわ。
食べ物の威力ってすごいのだった。
f0101658_23395444.jpg

[PR]
# by tapasa | 2006-07-15 23:08 | チワワのはな

昨日で6ヶ月

おはなが昨日で6ヶ月になった。

思えばブリーダーさんのお宅で、
一番コロコロ太っていてぶちゃいくでおっとりした(実際は違った)おはなが
どうしてもかわいく思えて、
このコを迎えることにしたのよねー。
f0101658_20424890.jpg


まだまだぷくぷく。
f0101658_2034840.jpg


2回目のお散歩ですでにお外好きの傾向が。
f0101658_20382762.jpg


こうして写真を見ていくと、
5ヶ月になるかならないかの頃に、
急に身体がぷくぷくからしゅっと変化したようね。めでたしめでたし。
f0101658_20555135.jpg


そして昨日のはな
f0101658_212769.jpg

f0101658_215367.jpg


そして今日。
f0101658_2113362.jpg

f0101658_21132016.jpg
ごめごめん。あとこれだけやらせて♪
f0101658_23275920.jpg
うん、もういい♪満足☆
f0101658_212452.jpg
くふっ♪

では付き合ってくれたお礼に大好きな例のあそこに。
f0101658_21295293.jpg

f0101658_21325948.jpg
さっきのお顔とは明らかに違うのね。お鼻に何か付いてるけどね。

さっ、はな。カラスが鳴くからか~えろ♪
f0101658_2134173.jpg
晩ご飯、何にしよっかなー。
はなは、いつものね~。あ、今日は煮干を付けてあげようね。
[PR]
# by tapasa | 2006-07-14 21:44 | チワワのはな

作ってみる

私は一部友人だけが知る花柄好き。
小さい花が、こう、散りばめられていたりすると、
かわいい~♪と、なにやら一気にスイッチが入ってしまう場合がある。

そして、はなに花柄の洋服を着せたいブームが巻き起こってしまった。
しかも、自分でちくちく縫って作ってみたい衝動付き。

数日前生地を買ってきて、
先日作った。

ジャン!
f0101658_2015229.jpg

うっ・・・
だって、洋服なんて作る自信がなくなっちゃって、
裁縫だって、小学校の選択授業で週1回、やってただけだし・・・
本も型紙も買ってないし・・・
これ、せめて、スカーフって言ってほしかった。

まぁまぁ、とにかくはなさん、付けてみよう♪

f0101658_20265489.jpg
あれ、なんかよだれかけみたいだわ!
ちょっと角度を変えて、背中にしてみよう♪
f0101658_20292321.jpg
うん、なんかちょっと見え隠れするくらいがいいみたい・・・

このままじゃ、はなに尊敬される飼い主と認められないわ!
今日は洋服に挑戦。
この間セイコにもらった洋服を、とにかくそのまま模って、切って縫ってみた。
ジャン!
f0101658_20354586.jpg

まぁまぁ、とにかく、はなさん着てみよう♪
f0101658_2047135.jpg
あれ、なんか脇が思ったより開いているような・・・
反対側は丁度いいみたいだけど。
f0101658_2102868.jpg
まぁ、はな、小さなことは気にしちゃだめだよ♪

ほ~ら、遠くから見たらこんなにすばらしい。
f0101658_2053296.jpg

完成形☆
f0101658_2161233.jpg
くふっ。
はな、お付き合いありがとう♪
[PR]
# by tapasa | 2006-07-12 21:16 | 手作り

植物成長中

4月に植え替えをしたフィカス ウンベラータという
ヘンな名前の観葉植物の葉っぱが、
2週間ほど前からハラハラと落ち、
とうとう残すところあと1枚になってしまっていた。

今朝、
目を覚ますと、新しい葉っぱが出てきてくれた。
f0101658_19492518.jpg

f0101658_19494340.jpg幹と枝だけのつるつるの木になりそうだったけど、
まだ他にも芽が出てきてるようなので、ほっとした♪


手塩にかけて育てた甲斐があったってものね。
f0101658_2023452.jpg


ペチュニアも、毎日せっせと切り戻しをした甲斐あって、
まだ元気に花を咲かせてるもんね。
f0101658_20291677.jpg
そ、そんなこともあったかもね。

千両も、実が出てきたみたいだもんね。
はなが、下のほうの枝と、実を、
毎日少しずつ噛んじゃって、
ほとんどなくなっちゃってたのを、
私が諦めず面倒みてたんだもんね、はな。
f0101658_20345467.jpg

[PR]
# by tapasa | 2006-07-10 20:42 | 植物

お散歩

ここ数日、はなを走らせていない。
そんな朝。
こんな顔。
f0101658_20223139.jpg

f0101658_20225242.jpg

f0101658_20231622.jpg


飼い主、根負け。
いつもの河川敷に連れて行ったら、
こんな顔。
f0101658_203039100.jpg
飼い主も思わずニンマリ♪
f0101658_20392813.jpg

f0101658_20394834.jpg
いいね~、幸せそのものじゃない、はな。
f0101658_20445491.jpg

f0101658_20485336.jpg


f0101658_20592599.jpg


f0101658_2143189.jpg

[PR]
# by tapasa | 2006-07-09 21:08 | チワワのはな
モコくん(チワワ、オス、5ヶ月半)との二回目のデート。
一回目は、お互いに幼すぎて、
きゃんきゃん言って終わってしまった感じ。

本日、少し大人になった二匹は、
友人セイコ宅で無言でじゃれる。
少しぐらい、ワンとかキャンとか言ってもいいようだけれど、
ひたすら無言。

今回の目的は、IKEAに。(また 笑)
ここは犬も大丈夫なので連れて行く。

キャリーバックに入れて店内を廻るのだけれど、
モコは、ふかふかの高級キャリーバックを使用。
f0101658_22414528.jpg

それに対して、はなのものはいかにも硬そうなナイロン製。
はなは、そのことに気が付いてしまった。その瞬間↓
f0101658_22425726.jpg
そして・・・
f0101658_2242345.jpg
うっ、なんて
かわいそうなお顔。


モコはいかにも甘えん坊な男の子。
ずっとセイコに抱っこをせがんでいた。
はなはいかにもおしゃまな女の子。
私、平気よ~ っていう感じ。
それにしては、はな、よく吠えていたけどね。

そんな二匹は実は仲良くペアルック♪
おすわり!
f0101658_2392865.jpg
セイコのお土産。ハワイアン~☆
かわいいわぁ~ありがとう♪
f0101658_2316355.jpg


そしてもう一つ、
IKEAに行く前に、寄り道を。
何の根拠もない飼い主の勘で、
このコはきっと、屋根付きのベッドが欲しいに違いない!と
ずっと思っていて、
私がしつこく言っていたら、大型スーパーでセイコがあるとき見つけてくれていた。
とうとうお買い上げ。

たいそうお気に入りの様子で、
最初に入ってから数時間経った今でも、
ちっとも出てきてくれない。
それだけ安心しているのだと思うけど、
ちょっと寂しい・・・
f0101658_23341964.jpg

コレ、屋根も取れちゃったりして、
お値打ち価格なのに、機能的でもあったりする。
[PR]
# by tapasa | 2006-07-06 23:50 | チワワのはな

暑い・・・

今日も暑かったぁ・・・

はなも人生初めて味わう暑さに、身の置き場に困った様子。
家の中の涼しそうな場所を見つけては寝転がって、
f0101658_20591433.jpg

そして、寝転がる。
f0101658_20595092.jpg
そんな朝。


夕暮れも差し迫って涼しくなったころ、
お散歩に。
おやつをねだって、
f0101658_2192629.jpg

そして、ねだる。
f0101658_2195260.jpg
そんな夕暮れ時。

そんな一日。
[PR]
# by tapasa | 2006-07-04 21:15 | チワワのはな