お転婆ちわわ、はな(今年1月13日生まれ、メス)の日常です。コメントいただけると嬉しいです♪


by tapasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

機械音痴に涙する

10日ほど前、
自分が弾いたピアノを録音できる機械を購入。

それをパソコンに保存して、
だんだんと自分がうまくなっていく(はず)のを
何年か経ったときに、楽しもうと思っていた。

録音して保存したSDカードがいっぱいになったので、
いよいよパソコンに取り込まなくてはならなくなった。

作業にしたら3分で終わるところ、
数時間かかった・・・涙

f0101658_22142242.jpg


そしてなんと、失敗して、
録音した全てがパーに!・・・号泣

f0101658_2215479.jpg



また弾いて録音すればいいのだけれど、
何が悲しいって、一番最初に録音した最もヘタな一曲がなくなってしまったこと。

ピアノを再開して3ヶ月間になるけれども、
ずっと出来なかった脱力(首や腕や手首の無駄な力を抜いて弾くこと)が
この10日の間に、急にできるようになった。昨日のレッスンで先生にも気付いてもらえたほど!
それはとても喜ばしいことなのだけれど。

それまであんなに毎日弾いていたかちんこちんの音は、もう弾けなくなった。
だから、脱力ができていないその一曲は、とても貴重だった。

何年かして、へこたれそうになったときに、その曲を聴いて、

こんなにヘタっぴだったんだー くっくっくー♪
それに比べたら今は、なんて上手♪


としたかったのに・・・。

でももし、先生にこのことを話したら、

「大丈夫、今も10日前も、そんなに大差はないわよ♪にこっ♪

と言われてしまうに違いない。


それにしても、この機械音痴。
悲しいったら・・こうしてブログが出来るなんて奇跡だわ!

今朝は
掃除機を止めようと、私が押したスイッチは、
洗面所の電気のスイッチだった・・・
機械音痴の問題じゃない?!あまりのことに自分で吹き出してしまいました。


こんな私が、今一番欲しいもの、

デジタル一眼レフカメラ・・・

使えるの?私・・・笑

f0101658_2250124.jpg

[PR]
# by tapasa | 2006-08-03 23:02 | とりとめのないこと

ワンで英会話

ペットショップではなの洋服を見ていたら、
声をかけてくださった白人のおばさま。

ほんとーにあやしい、英語とも言えないような英語とジェスチャーでなんとか意思の疎通をしたら、
飼っている二匹のキャバリアの名前が、
「プリンセス マサコ」と「イチロー」だという。

トリミングが終わったキャバリアちゃんたちを、
「イチロー!」「マサコー!」と呼んでいて、
とてもかわいらしかった。



はなが最近覚えた格好。
f0101658_2333099.jpg
この体勢でしばらく静止。なぜなの?


f0101658_2322675.jpg
ヨガの犬のポーズ、そのまま!


f0101658_23261237.jpg
最近は夜、走ってるけどね

[PR]
# by tapasa | 2006-08-01 23:32 | チワワのはな

「犬と私」

f0101658_20144158.jpg
題:「犬と私」



f0101658_2025578.jpg
「だっこをせがむ犬と私」


f0101658_20223681.jpg
「だっこに成功した犬と私」


f0101658_20203647.jpg
「だっこに満足したあとに笑顔を振りまく犬とその笑顔に満足する私」

[PR]
# by tapasa | 2006-07-30 20:35 | チワワのはな

ミシンな一日

朝起きたら、ものすごく暑いので、
外に出ないでミシンをしよう。と決めた。

先日、実家の母から、使わないというミシンを送ってもらっていた。

テーブルが木じゃないので、気になっていた。
コットンのクロスでも敷いたら少しはいいかも♪
と思い、先日生地を購入していた。

ものすごい時間をかけて出来上がったのがこの超大作!中学校の家庭科の授業以来のミシン、しかも不得意科目だったということで自分を励ます。
f0101658_233631100.jpg
ザ・75cm×75cmの真四角!


奥の右端に、糸くずの塊のように見えるのが、
f0101658_23365868.jpg
ザ・ちょうちょ!
もっと大人な趣味にすべきだったかしら。ちょっと楽しいかなと思って・・・



でもミシンは楽しいということが分かった。
しばらくは、何も見ないで作れる、簡単なものを作りたい。取扱い説明書等を見始めると急にやる気をなくして投げ出す要注意人物です。


そんな一日ではなの相手をすっかりしなかったので、
夜はお散歩に。
散歩の準備が整うと、
f0101658_074952.jpg
すごい気迫が感じられました・・・汗

[PR]
# by tapasa | 2006-07-29 23:13 | 手作り

boy friendとデート の巻

一ヶ月ペースでボーイフレンドのモコりんとデートを重ねるはな、6ヶ月半、女の子。
モコは半月、「としし~たのおとこのこ♪」

なので、デート中は、はながリード。モコは、しっかりとしつけを入れている最中で、
かなりおりこうさんになりつつあるのに、
悪女のはながいろんな悪事まで教えてしまったようだ・・・汗


f0101658_13554020.jpg

f0101658_1359487.jpg

f0101658_146652.jpg
はな、がむしゃらに走るの、いい加減に・・・


モコは、はなにラブのようで、常にはなに夢中。
マイペースなはなは、そんなモコの愛には全く気が付いていない様子。というか、食べ物に夢中・・・涙

f0101658_1417555.jpg

f0101658_14172592.jpg

f0101658_14311414.jpg


でも、最後に男を見せたモコ!
はなは他のワンさんと接触すると、すぐ走り出すので、すぐに追いかけられる。
それをみたモコ!緊張しながらも間に入って仲裁!
男らしくてステキだった、モコりん♪ね、はな。

f0101658_14461465.jpg

って、二人ともやっぱりそれなの!



f0101658_1454554.jpg
モコの目はとてもやさしい♪


気が付けば夕暮れ時♪そんな一日でした。
f0101658_14525155.jpg


f0101658_157119.jpg
・・・・・涙

[PR]
# by tapasa | 2006-07-26 23:10 | チワワのはな

はなと町田へ

町田に用事があったので、
そのついでに、またグレンベリーモールに。
前回行ったときに犬連れOKなのを知って、
今回ははなも連れて行く。

その前に待ち時間があったので、
知らない町をはなとぷらぷら。


駐車場管理のおじさん、
孫を抱っこしたおじいちゃん、
車椅子に乗ったおにいさん、
花屋のお姉さん、

犬を連れていると、
そうでなかったら話す機会など全くなかった方たちとの
つかの間の交流が出来る。
時間にしたら1分も経たないけれど、
その間は暖かい空気が流れる。
楽しいし嬉しくもある♪

その間にも私は、またちまちまと植物を一鉢購入。
f0101658_2245276.jpg
是非によろしく



グランベリーモールには犬がたくさんいて、過ごしやすかった。
はなは途中から
f0101658_22533525.jpg
こんなだったので、
そそくさと帰ってきたのでした☆

f0101658_2316162.jpg

f0101658_2317551.jpg
はいはい。でも餌の時間になると起きるのは分かっているのだよ くふっ♪

[PR]
# by tapasa | 2006-07-25 23:35 | チワワのはな

おうちの表札

はなさんのおうちの表札など作ってみた。ってほんとたいしたモンじゃないですけど。
f0101658_2135424.jpg
曲っているのはどうか見なかったことに・・・


f0101658_21412840.jpg


f0101658_21485019.jpg


f0101658_21443442.jpg

[PR]
# by tapasa | 2006-07-23 21:53 | チワワのはな

早朝散歩

今日は久しぶりに洗濯物を外に干せる天気。天気予報ほど晴れなかったけど!
洗濯機を回して、これらを外に干せると思うと
なんとも嬉しい♪

f0101658_15425194.jpg
はい、そうです!



そんな理由で勢いがついたので、
洗濯機を回している間に、はなを散歩に連れ出す。
早朝散歩!
f0101658_15482853.jpg
むむ、痛いところをつかれたわ!



今日は、待て!の練習などしてみる。
f0101658_1625620.jpg

f0101658_1631599.jpg

f0101658_16541656.jpg
ちっちゃ!



そんなことをしていたら、
柴犬ちゃんが通りかかった。
とっても優しくておとなしくて、
周りを飛び回るはなを、大人の微笑みで見守ってくれた。
柴犬ってかわいい♪
なんでも、初老の飼い主さん、これからゴルフの練習で、
この柴犬ちゃんは、その間ずっとご主人様の側で、
じーっと待っているんだって。

憧れ~♪


それに比べて、このおはな!
グチの一つでも言ってやろうと覗いてみると、

f0101658_1612019.jpg
この笑顔にいつもやられてしまうだめな飼い主☆



f0101658_16304630.jpg
・・・・・

[PR]
# by tapasa | 2006-07-22 16:40 | チワワのはな

ピアノって難しい・・・

今日は3回目のピアノのレッスンだった。

うーん、やっぱりピアノって難しい・・・

あっちを注意深く弾けば、こっちが雑になったり、
こっちの指の力を抜けば、あっちの腕に力が入ったり。

バランスなんだろうけど。


とにかく、まずは自分が納得のいく一音を出したいのだけれど、
ヘンな音しかでない。
しかも音は転がるし、でこぼこするしで、かなしい・・・

先生に、私はこんな音に憧れていて、
そのためには腕の力はこうで指はこう落とすといいと思って練習したけれど、
そうすると、この指がこうなって・・・それでそれで・・・
と相談すると、

先生は、

考え方の方向性はいいけれど、今はそれを置いておくことが必要かもね~
段階があるのよ~

と大人の意見をくださった。

その一言で、あぁ、そっかぁ~
と急に落ち着く私。

気になることをとりあえず横に置いておくこと。
私には結構難しい。

とりあえず横に置いて、今出来る他の練習を一生懸命していると、
しばらくして戻った時に、出来ていることもあるのよ!
ただ横に置いておくだけ。決して出来ないと決め付けない。
それは人生もそうなのよ!
と。

むむむ~、奥が深いわね。先生は大人の女性です♪

f0101658_22555174.jpg




ピアノを終えて、急に連絡をしてセイコにランチに付き合ってもらう。
犬のしつけ談義に花を咲かせた。
むむ~、はなはどうやら甘ちゃんね。
f0101658_230236.jpg
こんにちは。ええ、はなをおりこうさんにする計画を考えているのでよろしく

[PR]
# by tapasa | 2006-07-20 23:25 | 音楽

初ドッグカフェ

初めてドッグカフェなるところに
連れていった。
Cafe Bruno」。

初めのうち、私たちだけだったので
おとなしくしていたけれども、
他のお客さんが来たら・・・吠えたててしまった。少ししたらおさまったけれども。

f0101658_21194878.jpg
お陰でとっても気まずい思いをしたよ、はなさん。
同じく6ヶ月というパピヨンちゃんはとってもいいコだったのに。
人生初の馬肉のおやつ、いただいたんだよね。おいしかったね。

まあでも、行きたかったのは私だし、付き合ってくれてありがとう、はな♪楽しかったね☆
f0101658_2128194.jpg



今日は、
3週間くらい前に抜けた乳歯を1本発見して以来、
やっともう1本を発見。

f0101658_2136463.jpg
探偵風に。

f0101658_21404794.jpg

f0101658_21441272.jpg

f0101658_21473412.jpg
自主的お手って・・・
覚えたてだから使ってみたい気持ちは分かるけど。



それにしても、毎日しくしくと降り続く雨。
そろそろもういいかな。
夏らしさをもとめて、玄関先をこんな風にしてみた。
f0101658_2201818.jpg
めだかでも入れようかなと思ったけれど、家にあった金魚のろうそくに。
どうか水草が元気でいてくれますように♪

それから、
水草を求めにいったお花屋さんで、
夏といえばこれだわ!と単純な発想で購入。
f0101658_2245814.jpg
夏といてばハイビスカスでしょ。これから黄色い花が咲くのが楽しみです♪

f0101658_22245214.jpg

[PR]
# by tapasa | 2006-07-19 22:25 | チワワのはな