お転婆ちわわ、はな(今年1月13日生まれ、メス)の日常です。コメントいただけると嬉しいです♪


by tapasa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

クレート

7月の初めから、ケージの中にはなにお家を用意してあげていたのですが、
f0101658_209592.jpg

最近は特に、常時屋根の上に登っていることが多くなりました。

うーん、クレートにしてみようかなぁ・・・

と迷っていたのですが、
先日やっぱり購入してみることにしました。

f0101658_20134197.jpg
お水飲んだりして結構余裕な感じのはなさん


昨晩初めてクレートで寝せてみたけれど、問題はない様子。
さてどうなることか。

夕方お散歩に。
f0101658_20184321.jpg

すっかり女の子になったはななのでした。
[PR]
# by tapasa | 2006-09-20 20:20 | チワワのはな

ドッグラン

久しぶりの更新になってしまいました。
遊びに来てくださった方、ごめんなさい~。

数日実家に帰省して
戻る途中でしおさいドッグランに立ち寄りました。

15時くらいだったのですが、小型犬用のランには
はな以外誰もおらず・・・
f0101658_21541498.jpg

30分ほどぽっつーんと遊ぶはな。
f0101658_21561468.jpg
ぽっつーん・・・


今日はもう諦めようか、と思っていたら、
どんどん小型犬がやってきて、みんなと遊ぶことができました。

f0101658_2203447.jpg

・・・

f0101658_2222070.jpg

・・・モトイ
一人で駆けずり回ることができました 汗。
やはりマイペースのお転婆犬でした。

f0101658_2262661.jpg

笑ってる。よかったね♪
[PR]
# by tapasa | 2006-09-18 22:08 | チワワのはな

爪きり

突然ですが
ワンさんの爪きり、どうしてますか?

私は今まで自分で切っていたのですが、
前回後ろ足を深く切りすぎでしまい、
はなが「ぎゃ!」と悲鳴を!ごめん!!!
流血はしなかったんですけどね。

それ以来、完全に拒否されてしまいました。そりゃそうだよね。

なので、一度お店でしてもらおう!と、先日連れて行きました。

f0101658_1271567.jpg
あわわ・・・なにが始まったの

f0101658_1295382.jpg
ちょっとおねーちゃん、こんな一大事に写真なんか撮っていないでよぷぷっ、はなのこの顔!

f0101658_1214152.jpg


あとはもうされるがまま。やっぱり手際がよくて、プロはうまいわぁ。
トリマーさんからは、
お店だと緊張感と、甘えがなくなるからおとなしいっていうのもあるんですよー
と教えていただく。

そっか。
とにかく次回からはまた家でチャレンジです。

f0101658_12241287.jpg

大丈夫!おねーちゃんに任せなさい!
[PR]
# by tapasa | 2006-09-12 12:25 | チワワのはな

カラス!

昨日の記事の続きです。
はなが海で最も興味を持ったものは、
カラスです。涙
よりによって、私が苦手なカラス。
テレビで、人間を足で蹴るカラスを観てから、
いつカラスに蹴られやしないか心配しているというのに。

f0101658_205118.jpg
突然必死になって私の前をすり抜け向かった先は

カラスのところ!
f0101658_2144085.jpg


そのあまりの速さに飼い主、付いていけず写真があまりありませんが、
見ればカラスに向かって行こうとする有様。

そして
日も暮れてきたのでそろそろ帰ろうかと話していたら、
突然走り出し、
f0101658_20541236.jpg

f0101658_20343851.jpg

もういいでしょ!
[PR]
# by tapasa | 2006-09-07 21:14 | チワワのはな

夏の終わりに海へ

先日はなを連れて海に行ってきました。


f0101658_21111579.jpg
はな、大海を知る瞬間です。

f0101658_20593922.jpg
自分に向かってくる白いうねうねにはっとするはなさん。

f0101658_2171566.jpg
どうやら大丈夫なかんじ。

f0101658_21174664.jpg
左手上げて記念撮影する余裕まで?!

f0101658_2123869.jpg
スイッチオ~ン!最後はもう誰にも止められないほどのりのりに。どうしていつもこう?!

そして、最もはなが興味を示したものは・・・

続きはまた明日アップします♪

海、気持ちよかった~。
海に足だけ入って、はなの写真を撮っていたら、
熱中してしまい、
後ろからくる波に気付かず、スカートがずぶぬれになりました(汗)。
[PR]
# by tapasa | 2006-09-06 21:31 | チワワのはな

雨の一日なので

9月に入ったと思ったら、
今日は秋の気配が感じられる一日でした。森田さんによれば、残暑は厳しいらしいですが。

雨の一日なので、はなさんも家でくつろいで過ごしました。

f0101658_2081866.jpg



f0101658_2083340.jpg



f0101658_20124143.jpg



この脱力・・・。私のピアノのために分けて欲しいもの。
子供のころは、(おそらく)すらすらと弾けていたモーツァルト ソナタのピアノ曲、
今は、ちっともうまく弾けずにちょっとしたスランプにある私。スランプ早すぎ?!先生にどうしてこんなに弾けないのでしょうか・・・と嘆く始末 涙
先生がおっしゃるには、子供の方が、スッと脱力ができ、きれいな音が出るらしい。
大人になると頭で考えてしまうので、難しいのだそう。
まぁ、私たちは大人だから考えなきゃいけないけどねー!だそう。残念ながらおっしゃる通り・・・


それにしても・・・
f0101658_20255815.jpg


いいね、はなちゃん。

f0101658_2034054.jpg

[PR]
# by tapasa | 2006-09-01 20:51 | チワワのはな

期待に満ちたお顔

f0101658_21512285.jpg
なにかもらえそうな予感!


f0101658_215379.jpg
確信!


f0101658_21572618.jpg
まだ出てこない、おやつ


f0101658_2212445.jpg
ふせしたらくれるのかな



最近のはなさん、
おやつを察知すると、
コマンドを出さないのにふせをするようになってしまいました。
[PR]
# by tapasa | 2006-08-30 22:04 | チワワのはな

家の中で蚊を育てる

ムシの話です。
苦手な方はスルーしてください  笑


先日、朝起きると、蚊が5匹くらい飛んでいました。
全部パチンと駆除したはずが、
次の日もまた数匹。

今年の夏は蚊の異常発生???

首を傾げながら
家の中を見回すと、ありました、原因が。

先日、水草を入れて玄関においた金魚鉢!f0101658_23445852.jpg
水草の具合があまりよくなかったので、家の中に入れておきました。

その中に、ボウフラが!
私、蚊を家の中で育ててたんだ・・・ショック!


一昨日だったか、NHKの「趣味の園芸」をぼーっと観ていたら、
水鉢にはボウフラが出やすいので、
めだかなどを入れておくと食べてくれるのでよい!と言っていました。
まさしくそれだったのね・・・ろうそくの金魚、入れている場合じゃなかった
[PR]
# by tapasa | 2006-08-28 23:51 | とりとめのないこと

バーベキュー

近くを流れる川で、バーベキュー。

f0101658_934877.jpg
ダッチオーブン料理。簡単でおいしく作れる。
ローストチキン。まるごと一匹に塩コショウをし、お腹ににんにくを詰めたもの。

f0101658_9342642.jpg
鉄鍋ビビンバ



前日に、4歳の甥っ子くんと、バーベキューの時に勝負する約束をしていました。


私が、はなとマロンを引き連れて行く!というと、
甥っ子くんは、イギーちゃんを引き連れて行く!と言う。

それじゃ、2対1で私の方が有利だよ!というと、
イギーちゃんは一晩のうちに赤ちゃんを2匹産むから3匹になる!と言う。

それじゃぁ、私は白イルカを連れて行く!これで3対3だね!

よし!明日、勝負だー!

という本気のやりとりがありました。


でも当日は終始仲良し。
浅瀬に、何の魚か分からないけれど、稚魚がたくさん泳いでいて、
網でひとすくいすると、その度に7~8匹、網にかかるほど。
それを一緒にとったりして、完全なる叔母ばかになり、楽しみました♪実際、網すくい、私が楽しかったです。


さて、3匹のワンさんたちは、
f0101658_9462813.jpg
ウチの家族みたいにみんなマイペース 笑


f0101658_9532554.jpg

f0101658_953387.jpg


f0101658_958264.jpg

f0101658_1054675.jpg

f0101658_1093070.jpg

f0101658_1094462.jpg

f0101658_10115731.jpg



そんな感じで、中二日の帰省はおしまいです。
f0101658_10211842.jpg

f0101658_10213531.jpg

[PR]
# by tapasa | 2006-08-26 10:23 | チワワのはな

実家の動物たち

実家へ帰省してきました。
車で二時間、
ちょっと歩けば、こんな風景が広がります。
f0101658_21425657.jpg



はな、それぞれの先輩がたにご挨拶。

まずはマロンに。

f0101658_21103656.jpg

f0101658_21145827.jpg
嬉しくてしっぽフリフリがとまらない!


普段はマイペース犬のはな、
ワンさんにしっぽフリフリはあまりしないのだけれど、
実家のマロンだけはどういう訳か別・・・


それからタパサに。

f0101658_21275840.jpg

f0101658_21313171.jpg

f0101658_21351438.jpg
撃沈・・・


タパサは、自分よりも小さく、しっぽを振って近寄ってくるネコではないこの動物が
いったいなんなのか、まだ決めかねているようす。気が付けばはなはずっとタパちゃんの餌を狙っていて、一度は全部食べてしまった。ゴメン、タパサ


そして翌日は、兄一家で飼っているイギーちゃんとご対面。
f0101658_23564091.jpg


イギーちゃんは、とてもおっとりとしたやさしいコです。

月齢が近いせいか、女同士だからか、はたまたはなが勝気のためか、
会えばいつもずっと駆けずり回り、じゃれていて、
どちらも引かない。仲がいいのか、悪いのか・・・
f0101658_2225299.jpg

f0101658_2230556.jpg
チビなので顔で勝負なの?

f0101658_22354335.jpg
いつまでも止まらないので抱きかかえられ終了・・・



明日はこの三種三様のワンちゃんたちと行った
バーベキューの様子をアップします。
[PR]
# by tapasa | 2006-08-24 23:07 | チワワのはな