お転婆ちわわ、はな(今年1月13日生まれ、メス)の日常です。コメントいただけると嬉しいです♪


by tapasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は雨で寒い一日でした。
こんな日はハナの写真でも見て癒されよう♪(昨日の様子)

f0101658_20225440.jpg



f0101658_20442793.jpg




今日の晩御飯は献立の失敗。
オムライス(←トマト)、ミネストローネ(←トマト)、大根とトマトのサラダ(←トマト)
出来上がって全部並べてからはたと気が付く。何も考えていなかった証拠♪


雨の日はやっぱり調子が出ないな?!
[PR]
# by tapasa | 2006-04-05 20:45 | とりとめのないこと

モコ

本日は友達のちょろたんが、チワワ(命名「モコ」)をペットショップに引き取りに行く日。
運転免許がなく、旦那様仕事で多忙、一日も早く引き取りたいだろうちょろたんに
車出すよー っと、今日約束していました。唯一みんなから褒められる、車の運転。
私もかなり楽しみ。

ちょろたんと友達のジュンちゃんが13時過ぎにわが家へ。初めましてのジュンちゃん。
そば飯とサラダを作って二人が途中で買ってきてくれたお惣菜で簡単にお昼にしました。
f0101658_12422234.jpgそば飯。簡単でごめん。


f0101658_12455274.jpg
夜はちょろたん宅でゆっくりしたいので晩御飯用にカレーも作っておく。最近はスパイスがセットになっているのが、簡単なのに私でも本物の?味が出来るから嬉しい。
煮込んでおります。湯気が。


一週間前ちょろたんがハナと初対面したとき、
ハナはブルブル震えて隠れたり逃げたりしていたのに、
今日は、しっぽフリフリで二人にまとわりつき、お腹も見せ、
愛嬌を振りまいていました。
一週間でこんなに変わるの?私としては人なつこい犬にしたいので、大満足♪

f0101658_13104926.jpg
二人にかまってもらうハナ。
「嬉しくて嬉しくてたまらなーい♪」
ジュンちゃんは犬の扱いに慣れていて、躾方がうまい。ハナはジュンちゃんの言うことをよく聞く。
f0101658_13202594.jpg
教えてもらったけど、私いまいち。
また来てもらってしつけてもらいたい。


そしていよいよちょろたんを待つ「モコ」のところに。

ジャーン!
f0101658_13395165.jpg

か、かわいいー♪

っとひと段落したところで、どうしても気になることが。
まゆ毛とひげが伸びたままになっているのがどうしても気になる!
ということで、そのままでも気にならないという飼い主をよそに、
ジュンちゃんと相談しカットすることに決定!
カット後、ますますかわいくなったと、ジュンちゃんと自我自賛♪

無事、モコくんをちょろたん宅に送り届け、ちょろたん宅でゆっくりし、
満足して帰った私なのでした。
[PR]
# by tapasa | 2006-04-03 23:26 | 友達

私は花が好きだな。
女性は多かれ少なかれ好きだとは思いますが。

見ているとなんだかウキウキするとか、心が和むというだけで、
何の知識も経験もないけれど、
町を歩いていて、花屋さんを見つければ必ずチラっと見る♪

昨日買出しにいった大型スーパーで園芸コーナーに立ち寄ったら、
色とりどりの花が並んでいました。
そんな予定はなかったのに、暖かい春の日差しに触発されて、
一気に寄せ植えをしたい気分に。

f0101658_2315422.jpg
芝桜と、パンジー(だったはず・・・
こうして見るとサフィニアみたいだな)
花がもう少し開けば隙間が埋まるはず。
土が少し足りなかったな。

上手ではないけれど、本人大満足♪
[PR]
# by tapasa | 2006-04-02 23:31 | 植物

トイレのしつけ

新年度です♪

ハナのトイレのしつけがうまくいかないなぁ。

ケージの中でも、時々トイレシート以外のところでしてしまうし、
ケージの外で遊ばせているときは、100%失敗です。
「いけない!」と叱っても「偉いでしょー」とばかりにしっぽを振られちゃう。
いやいや、違うから!
叱らずに無視した方がいいのかなぁ。

懸案となっていた「トイレシートでいたずら」は、
ブリーダーさんにメールを入れたところ、
どうやらハナに舐められているようだから、
時にオシッコがチビってしまうくらい叱った方がいい
との返事をいただきました。
しつけを入れるのにいい機会だって。
教えていただいたやり方(新聞紙を丸めたもので、床を叩きながら「いけない!」とどなる)
で2度ほど叱ったら、ピタリと止めました。ちょっと感動。

それ以来、私の顔を覗うような顔をします。かわいいのぉ☆
そんな時私は、ムツゴロウと化します。「よぉーしよしよし♪よぉーしよしよし♪」

トイレのことも、そろそろ泣きのメールを入れてみよう。

f0101658_21384748.jpg おすわり!
「はいっ!」f0101658_2139569.jpg

    



「あ。でもそれなに?!」
デジカメの紐だよ、
                             ひーも!



今日の晩御飯:鶏肉と野菜のガーリック炒め
f0101658_2153243.jpg
材料:鶏もも肉、パプリカ、ブロッコリー、アスパラガス、しめじ
調味料:酒、しょう油、みりん、にんにく(みじん切り)


ベーコンと春きゃべつ丸ごとスープ
f0101658_2158758.jpg
材料:春きゃべつ(丸ごとをくし型に切る)、ベーコンのかたまり、チキンコンソメ、ローリエ、塩、こしょう
お鍋に入れて煮込むだけ。
[PR]
# by tapasa | 2006-04-01 22:42 | チワワのはな

お疲れ様でした♪

母が本日定年退職を迎えました。
大学を卒業してから、今日という日まで、永い永~い間お疲れ様でした♪
感慨深いだろうなー。


雨の日も風の日も、そして風邪の日も、責任を持って職場に向かい、
生き生きと仕事をする母を、娘は誇りに思っていましたよ!
一つのことをやり遂げることは、並大抵の努力ではなかったはず。
そして、子供2人を育て上げ、家の中のこともしっかりとこなしてくれました。
ありがとう♪
私には到底できません・・・脱帽です・・・
どうかこれからは、今まであまり遊ばなかった分、気持ちを楽にして
楽しい毎日を送ってね♪手伝います☆



晩御飯は卵と野菜炒め。冷蔵庫の野菜室がすっきり♪
明日は買出しに行こう。
材料:卵、しょうが、にんにく、たまねぎ、人参、ピーマン、キャベツ、にら、空芯菜、豚肉
調味料:酒、塩、こしょう、しょう油、ごま油
[PR]
# by tapasa | 2006-03-31 20:52 | 家族

ハナ 吠えた

<残念ですが、調子が悪く直せないので、ビデオを削除しました>

吠えます。再生してくださる場合、ご注意ください★
記念すべき初吠えです。親ばか?!
無邪気に遊ぶ姿が一番癒されるー

今日の晩御飯は、ラム丼。
ラム肉は最近流行っていますが、さっぱりしていて私も好きだな。
他のお肉よりもコレステロールがかなり少なくビタミンやアミノ酸、鉄分を多く含むんだって。
f0101658_22203351.jpg
塩・こしょうしたラム肉と、下湯でしたインゲン、にらを炒める。
白髪ねぎをのせ、タレ(しょうゆ、ウスターソース、みりん、砂糖、しょうがをかるく煮詰める)を
かけて出来上がり。
昨日の餃子の具の残りに、片栗粉を混ぜて肉団子にし、スープを作ったのですが、
煮込む段階で団子が全部崩れました。失敗・・・片栗粉が少なかったの?
[PR]
# by tapasa | 2006-03-30 22:05 | チワワのはな

いちご大福と餃子

f0101658_21145075.jpg

桜が満開です♪
桜の色ってなんともいえず、いいですな。淡~い感じが、いいですな。
桜の名所に行ってみました。某歌手の歌の題名になってから有名になったのかな。
実家の方はまだまだ、だそうです。

ところで、またハナネタです。
生後2~3ヶ月は社会性の時期だそうで、この時期にいろんな経験をさせると
成犬になったときに、堂々とした穏やかな性格になるそうな。
そんなわけで、ハナを外の世界に慣れさせようと、
即席キャリーバックに入れて、一緒に行きました。
f0101658_21222243.jpg
「なにが始まるの~」の顔。
何かの景品でもらったバックに、空箱を入れて底上げ。


f0101658_21234929.jpg
ちょっと慣れてきた様子。
公園にて。

それにしても、私がこんなまめまめしくなってしまうとは。
友達たちはきっとびっくりしているに違いない・・・!


先日のみたらし団子に続いて、いちご大福を作りました。
とても簡単そうだったし、実際30分もかからずに完成。
f0101658_21294383.jpg
材料:
白玉粉100g、砂糖50g、水120cc、
いちご8個、こしあん適量、片栗粉少々

白玉粉、砂糖、水をよく混ぜ合わせて、電子レンジで3分温める。
(途中一度取り出してよく混ぜて、再びレンジへ。
忘れてしまっていきなり3分間レンジに入れてしまったけれど無事でした)
片栗粉をしいたバットの上に取り出して8等分する。(とても熱いので注意)
丸めて伸ばして、こしあん、いちごを乗せてくるんで、出来上がり♪
8個もできたし、なかなかの味だったので、近くに住む叔母のところに持って行こうと思って電話をしたけれど、留守でした。残念。
こんな時は、ご近所付き合いがあるといいな~とちょっと思います。

夕方からは餃子を作りは始めることに。
白菜とひき肉があったので。
f0101658_21523056.jpg
一袋25個~

具は、白菜、ひき肉、にら、エビ、しょうが、にんにく。
調味料は、塩、こしょう、しょう油、お酒、ごま油。
それから、ポイントは、料理上手のちょろりから教えてもらった、
中華スープのもとをお湯でといて具に足すの。
噛んだときにじゅわ~っとジューシーになるはず。
う~ん、ちょろりが作ってくれたときの方が断然おいしかった。
でも普通においしい餃子ができました♪

料理上手に憧れる~。
どうしたら上手になれるのでしょうか?日々精進かな~。
[PR]
# by tapasa | 2006-03-29 22:17 | 食べること

お留守番

春ですな♪
明日は近くの桜を見に行こう!

今日は用事があって、朝9時に家を出ました。
おはなさんは初の長時間のお留守番でした。
帰ってくると、一応トイレは大丈夫。
でもトイレシートで遊んだ形跡あり。
う~ん、気になってはいたけれど悪い癖になりつつあるな~。
本に習ってトイレシートの上に新聞紙を敷いてみました。
今のところ効果あり。様子をみよう。

犬を飼うのが初めてなので、犬の気持ちがいまいち掴みきれていない感じ。
猫だったらばっちりなんだけど。
ハナのやんちゃぶりがかわいいんだけど、一方でわがまま犬にならないか心配です。
あらためてしつけの本を開いてみました。
「犬は昔から群れで生活してきたから、リーダーとして認めたものに喜んで従う服従本能がある」
人間がしっかりとしたリーダーシップを発揮して、頼れるリーダーになることが、犬にとっても幸せなのね。
そっか!今まで(たったの9日間だけど)ひたすらかわいいくて甘やかしていたわ!
そろそろ環境に慣れたところで、リーダーシップを発揮しなくては。
頼りなくてごめんね、おはなちゃん。

f0101658_22303260.jpg
リードをつける練習をしました。
初めて散歩に出かける時に、いきなりリードをつけると抵抗したり固まったりするんだって。


f0101658_22315265.jpg
紐で遊ばせる感じでいいんだって。

「疲れちゃったよ~」
と言うので、3分で終了~
[PR]
# by tapasa | 2006-03-28 22:57 | チワワのはな
今日は友達のちょろたんが遊びに来てくれました。
こんな日は朝からなんとなくウキウキですな♪
天気も良かったので、午前中は洗濯、掃除がはかどりました。

14時くらいに来てくれる予定のちょろたんと一緒に食べようと、
前から作りたいと思っていたみたらし団子を作りました。
みたらし団子、最近食べてないな、と思いまして(笑)

材料
白玉粉100g、砂糖60g、片栗粉大さじ1、しょう油大さじ2

白玉粉をボールに入れて、水約1/4カップを少しずつ入れ
かためのお味噌位に練ります。

好みの大きさに丸めたら沸騰したたっぷりのお湯を入れ、
浮き上がってからさらに1~2分ゆでます。

f0101658_0182060.jpg
冷水にとって冷やして水切りします。お団子、かわいいかも(笑)


f0101658_0194666.jpg
お鍋に砂糖、片栗粉、しょう油を合わせて、水1/2カップを加え、とろみがつくまで弱火で煮ます。


f0101658_2318112.jpg
出来上がり♪

なかなかおいしくできました☆


お団子作るの初めてだな~と、お団子を丸めていたところ、
あれ!なんだろう、この懐かしい感覚は・・・
思い出しました、子供の頃祖母を手伝ってお団子を丸めてたことを。
いいこと思い出したな。

さて、ちょろたん、しばしハナを溺愛してくれました。
わが家に引っ越して初めての友達、私の予想に反してプルプル震えて隠れるしまつ。
f0101658_2345181.jpg
でも最後は愛情たっぷりのちょろたんの腕の中でうっとり。


f0101658_234554100.jpg
う~ん、なんともいい気持ち~。


そして、本日最大の出来事は、そのあとちょろたん、決めちゃいました!!
前からほしいと言っていた、ブラックタンのチワワちゃん。
そりゃ、そうだろうな。だってかわいこちゃんだもんな。
f0101658_23582820.jpg

ほんっとにかわいいから、そのあとずっと、まだ名前が決まらないこの子を「かわいこちゃん」と呼んでいました!
ちょろたんがどんな名前にするのか、ずっと話しながら、お好み焼きを食した私たちです。

一日楽しかったな。
ちょろたんの記念すべき瞬間に立ち会えてよかったな♪
[PR]
# by tapasa | 2006-03-27 23:11 | 食べること

ハナ

先週の日曜日、チワワのハナを家族に迎えました。

来てくれてありがとう の気持ち。
癒されますな。
初めて犬を飼うのでちょっと緊張。いちいち心配。

2006年1月13日(19:35)生まれ 出生時体重155g 女の子 カラー:クリーム
一人っ子。

ほかにも小さくてかわいいパピーちゃんがいたのに、
ぷくぷくと太ったくまのようなハナがどうしても愛くるしくて。


f0101658_11464487.jpg2月18日、ブリーダーさんのお宅で写真を撮ったときは、まだこんなに小さくてあどけなかったのに、


f0101658_1147459.jpg




f0101658_115045100.jpg
本日のハナは、
こんな感じでチワワらしく鼻がシュッと、耳がピンとしてきました。
比べてみると、成長の具合が歴然です。



f0101658_11515734.jpg
ついでに、
わが家にやってきた直後。
お互いに緊張しております。ハナは車酔いをしてしまいました。



1週間で、トイレはだいだい覚えたかな~。
おすわりもなんとな~くできるかな~。
あまがみはもう少しだな~。
昨日から首輪の練習をしているけど、とっても気になる様子。
しつけって大変だな。
早く散歩に行きたいな。
みどりの芝生を、思いっきり走るハナを見てみたいな。
[PR]
# by tapasa | 2006-03-26 23:21 | チワワのはな