お転婆ちわわ、はな(今年1月13日生まれ、メス)の日常です。コメントいただけると嬉しいです♪


by tapasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

散歩デビュー

2回目のワクチン接種から1週間経ったので
おハナちゃん、初めて外の世界へ☆

f0101658_21204948.jpgひっろーい!
家の外初めて。
(ハナ、胴体と頭の大きさのバランスが・・・笑)

f0101658_21225931.jpgまぶしい!
直射日光初めて。

f0101658_2124937.jpg気持ちいいー♪
風初めて。


今は外でトイレをするわけでもないし、お散歩という概念がまだないので、
一体何をしたらいいか分からないよ、という感じだった。
私も同じ気持ちだったので、5分程度で早々に引き上げることにしました♪
もっとブルブル震えて動かなくなるかな、と思っていたけれど、
意外に堂々としていた。
[PR]
# by tapasa | 2006-04-17 21:13 | チワワのはな

お客さん

今日はお客様が来てくださった。
気持ちだから、と料理初心者、
お昼を作ってみようと昨日から準備していた。

でも、14時にいらっしゃったので、
結局作らなかった。


材料は用意してあるし、応用が利かないのが初心者のツライところ、
そのまま晩御飯として作ることに。

平目のカルパッチョ
f0101658_21283016.jpgセロリ、みょうが、にんじんの上に、平目を半分並べたところ。写真ではよく見えないけど、平目が薄く切れなかった。

f0101658_2132440.jpgフレンチドレッシングに粒マスタードとしょうゆを混ぜて、上にかける。あさつきを飾って出来上がり。

フレンチドレッシングは、すったタマネギに、レモン汁、酢、サラダオイル、マスタード、塩、こしょうをよく混ぜる。(どういう訳か、この↓写真だけ、これ以上小さくならず。謎。)
f0101658_21352572.jpg

レシピは、片岡シェフの本から。私には手が込みすぎているものもあるけれど、おいしくできると思う。満足♪レシピのおかげ~。

f0101658_21405951.jpgアボカドと芝エビのサラダ

f0101658_2142461.jpgトマトとモッツァレラチーズのパスタ
トマトが熟れてきたので使った。これは応用が利いた(笑)。



一昨日は叔母の家でケーキを食べ、昨日は叔母に持たされたそのケーキを食べ、
今日もお客さんだったのでケーキを食べた・・・気をつけよう。
明日は粗食にしなきゃ♪


ハナは今日もまたみんなに遊んでもらって満足し、だんご虫になる。
f0101658_21573613.jpg

[PR]
# by tapasa | 2006-04-16 22:11 | 食べること

ハナ 外出

夜、従妹の家にハナを見せに行きたかったので、
早めに晩御飯を済ませる。

晩御飯
ロールキャベツ
f0101658_2137947.jpgずっしり重かった・・・

f0101658_21374072.jpgル・クルーゼのお鍋、いい!
もう1つ欲しいな。

ポテトサラダ
f0101658_2138150.jpg




ハナは、叔母と従妹に、すごくかわいがられ、
ちゃんとそれに答えていた。偉い。
私だったらちょっとブルブルするくらいすごい勢いでした。
[PR]
# by tapasa | 2006-04-14 21:09 | とりとめのないこと

ハナ 3ヶ月

ハナ 3ヶ月になりました♪

友達と京都に旅行に行ったとき、
神社の屋台でお守りを売っているおばちゃんが、
私達の干支は、13日が縁起がいいんだよ、と教えてくれた。

ハナさん、偶然にも13日生まれ♪

毎月13日に、そのおまもりを握りながら心を込めると縁起がいいと教えてくれた。
私はなにかとすぐに盛り上がってしまうので、もちろんそのおまもりを買った。
でも、13日にお祈りするの忘れてるよ!


☆全然意味はないけれど、今日の日の記念にハナがいっつも遊んでいる、
目が取れちゃったおさかなくんを撮影しておこうっと。
あ、背びれと胸びれが逆さま。
f0101658_21495066.jpg

こんな感じで。

f0101658_21585174.jpg




今日の晩御飯
f0101658_2245960.jpg
新たまねぎとルッコラのじゃこのせサラダ、ポン酢とごま油で。

f0101658_2264911.jpg
鶏肉ともやしのみそバタースープ
材料:鶏肉、もやし、こんぶ、しょうが、すりごま  
調味料:酒、、みそ、ナンプラー、ごま油、バター、黒こしょう

あといただきものの毛がに。あとプリン♪


f0101658_22252470.jpg
はなたん、この黄色いガーベラをきみにプレゼント♪
[PR]
# by tapasa | 2006-04-13 22:14 | チワワのはな

続 春にんじん

昨日の春にんじんの料理を早速作ってみました。

f0101658_215281.jpg生のまま乱切りし、塩でもみ、昆布を加えただけ。にんじん甘くておいしい♪
冷蔵庫で保存食に。

f0101658_21562089.jpg蒸し煮スープ
材料:にんじん、バター、固形スープの素、黒こしょう、牛乳(生クリーム)、パセリ(ディル)
レシピはディルが入るけど、もちろん常備していないので、パセリにしておく。
生クリームもなかったので、牛乳に。

生のにんじんをかじって思い出したことがありました♪
中学2年のとき、英語のネイティブの先生が1週間だけ教えにきてくれて、
その先生は学校の給食を取らずに、お弁当箱のようなものからにんじんを1本とりだして、
それをそのままかじっていた。それが彼女のお昼ご飯だった。
すごい衝撃だった♪
そして謎だったのが、その先生はものすごくふくよかだった♪

あとの晩御飯
サラダ
f0101658_22104175.jpgアボカドとか、セロリ。ナンプラー、お酢、ごま油で。

鮭のムニエル、付けあわせ(じゃがいも、コーン)、オニオンリング焼き
f0101658_22131170.jpg盛り付けがいまいちだな。
オニオンリング焼きは、たまねぎをオリーブオイルで焼いて、バターとポン酢(レシピはしょう油とレモン汁)で味付けしただけだけど、甘くておいしかった。
たまねぎが苦手だとダメだけど☆


にんじんのことをよく考えよく食べた二日間だった。しばらくいいかも(笑)


ハナは、車の練習で一緒にクリーニング屋さんまでドライブ!
歩いたら3分のところだけど。


                   いもむし?!
f0101658_2229338.jpg


            キッチンに立つと、足元で座っていたりする。
            開いた足のこの角度がぁぁ
                                 かわいい♪
f0101658_22304123.jpg


            小さすぎるよ、おハナたん!たまに踏んじゃったりもする。
f0101658_22314691.jpg

[PR]
# by tapasa | 2006-04-12 23:32 | 食べること

春にんじん

今日も21時に3チャンネル!

へー。3~5月に出回るにんじんは春にんじんって言うんだ。

高橋さんは、塩もみにしてサラダにしたり、にんじんをくたくたに蒸し煮して
スープにしたりしていた。
調味料をあまり使わず素材の味が生きていておいしそう。
明日作ってみるかな♪

今日の晩御飯は、
エビとグリンピースの塩炒め
f0101658_2336797.jpg
材料:エビ、グリンピース、にんにく、しょうが、タカノツメ
調味料:酒、がらスープのもと、ナンプラー、塩、こしょう

餃子
f0101658_23363092.jpg
この間作った残り

サラダf0101658_23365178.jpg
サニーレタス、ルッコラ、スイーピー(ピーマンみたいの)、きゅうり、トマト

あと、ほうれん草のおひたし、あとパイナップル☆
f0101658_23482356.jpg
[PR]
# by tapasa | 2006-04-11 23:49 | 食べること

料理

最近私の中で料理にスイッチが入りつつあります(笑)。

今日は、NHK「きょうの料理」のテキストを購入して早速21時から見てみる。
高山はるみさんの、あさり料理でした。

料理の本や、インターネットなどでレシピは溢れているけれども、
私のような初心者?!は、映像で動きを見ることによって
手の動きや野菜の切り方、食材の扱い方などが参考になるように思う。

料理上手は一日にして成らず。だな。

f0101658_22131647.jpg晩御飯:ぶり大根(ぶりは切り身)、ほうれん草のごま和え、なめこのお味噌汁、そら豆、黒豆
[PR]
# by tapasa | 2006-04-10 22:24 | 食べること

ハナ ちっくん

風邪はだいたい治りました。

ハナさん本日、3ヶ月を目前にして人生2度目の山場を迎えました。
ちっくん(2回目のワクチン注射の意♪)の日。

動物病院は歩いて3分ほどのところに決めていました。
先生が丁寧で優しいから。

ハナを飼う前のこと、今にして思うと本当にどうでもいいような質問をしに病院に行ったら、
その先生がとても丁寧に相手をしてくださった。

その質問とは、犬の髪型のことなのだけれど・・・
どういう訳かその時は、そのことにスイッチが入ってしまって
そうなると解決しないと気がすまない状態に陥る私。
先生は困っていたに違いない。
ぼくはトリマーじゃないよ!と言いたかったと思う。ごめんなさい。

f0101658_2312411.jpg
キャリーバックに入るのイヤ!って言っている。


今日は狂犬病の注射と重なっているようで、
病院には5匹くらいのワンちゃんが順番待ち。
こんなにたくさんの種類のワンちゃんを見るのが初めてのハナ。
キャリーバックに隠れてしまいました。

診察室に入っても、先生の前でプルプル。いつもの元気は?
注射は、私がだっこをしている間に、あっという間に終了。さすが!
ハナは何も感じなかったよう。
先生がおっしゃるには、この子は臆病なところがあるから、
散歩なんかも始めのうちは家の周りをだっこするくらいがいいと。
確かに慣れるまでは何事も慎重なタイプだな。
病院で測定したところ体重1.32キロ。どうなのかなー。

f0101658_23281472.jpg
あ~コワかった~!もう、勘弁してよ~!
と言っている。


1週間したらお散歩が出来る!楽しみだな♪

f0101658_23341061.jpg
[PR]
# by tapasa | 2006-04-09 23:59 | チワワのはな

風邪をひく

昨日、今日と風邪をひいて発熱。ずっと寝てました。
家事もせず、ほんとにじっとしていた2日間。
なんか久しぶりだな。

なので、薬を飲んで、ケージの側に横になり、
ハナと眠る。

f0101658_2010837.jpgお昼寝、気持ちいいのね♪

f0101658_20102915.jpg時々私の存在を確認する。(と思い込む私♪)


f0101658_20104967.jpgそして安心して再び眠る。(と思い込む私♪)

f0101658_20294059.jpg「起きたよー」

よぉーしよしよし♪ムツゴロウ。。。


明日は風邪、大丈夫そう☆
おハナさん、明日は2回目のワクチン接種に行くからねー。
体重1.2kg。
[PR]
# by tapasa | 2006-04-08 21:05 | とりとめのないこと

お祝い

f0101658_23032.jpg
パチパチパチパチ!
実家の両親の退職のお祝いをしました。
孫からそれぞれに花束贈呈の後、このケーキが出てきたときには、
母は感極まって泣き出して、つられて私も泣き出す、というおきまりのハプニングが☆






サプライズになればと、お義姉さんが準備してくれたものでした。
ありがとう♪大成功でしたね☆
このケーキ、スポンジがしっとりしていて、生クリームも甘すぎずおいしかったー♪


その後私は、帰るので駅まで送ってもらいました。
日帰りでも充分ゆっくりできるものだと感じました。


実家のマロン、ミニチュアピンシャーの男の子1歳半くらい?
f0101658_2514538.jpg
ミニピンではなくデカピンです というのが自己紹介の決まり文句。
大きいので一見何犬か分からないところが魅力です。
性格は明朗活発、へこたれない。そこがかわいいマロンくん。

あ、猫のタパを撮影するの忘れたよ、先輩なのに。
ごめん、タパサ、また今度ね♪
でも、今回はよかったんだ、明らかに冬太りしているから。
痩せたら撮ろうね。
[PR]
# by tapasa | 2006-04-06 23:01 | 家族