お転婆ちわわ、はな(今年1月13日生まれ、メス)の日常です。コメントいただけると嬉しいです♪


by tapasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

手作り化粧水

以前に何かで、話題になった手作り化粧水。
今もずっと、母や従妹が愛用しているというのを知り、
私も作ってみようと思っていました。

薬局で、材料の「尿素」が品切れで取り寄せしてもらっていた。
それが先日届いたので、母に材料の分量を聞き作成。

材料:尿素、グリセリン、水道水
分量:尿素・・・25g、グリセリン・・・小さじ半分、水道水100cc

以上は、何かの雑誌に書いてあった分量。
母は、物足りないのでグリセリンを小さじ2杯にしている、とのことで私も。
グリセリンは天然の皮膚成分の一つで、古くから保湿剤として化粧品などに
配合されてきた成分なんだって。
尿素は、cosmenetからの引用で、
皮膚の水分の蒸発、吸収、保持する作用をつかさどるNMFの主要成分の一つである。また、創傷治癒作用、つまり傷が早く治る作用や細胞賦活作用(細胞を活き活きとした状態にする)がある。その他、弱いが殺菌作用もある。
この為、白く角化したかかとやひじ、ひざ、荒れた手などをしっとりと滑らかにする目的で、ハンドクリームやローションなどに配合されている。その他、毛髪の膨潤剤としてウェーブ液やシャンプーなどにも用いられている。その他に化粧石鹸、ファンデーション等にも配合されている。化粧品での利用の他、創傷感染の治療薬として医薬品、樹脂、接着剤、肥料など幅広く利用されている。
だそう。

上の分量で作ったものは原液なので、それを用途に合わせて薄める。
顔だったら10倍。
私は、顔にはお気に入りで定着しているものがあるので、
ボディと、特にかかとに使いたい。2倍くらいにして様子を見ようかな。

これに何か好きな香りが付けられたらもっといいんだけどなぁ。
あ、分かりそうな友達がいてくれた!聞いてみよう♪
[PR]
# by tapasa | 2006-04-29 14:04 | 手作り

「天山」

f0101658_9533763.jpg

朝から快晴で、すごく気持ちがよかったので、猛烈な勢いで家事をする。
いつも私、こんなだったらいいのに☆

f0101658_9542057.jpgそんな中、ハナが階段を降りることに成功しました。
今までもチャレンジしてきたけれど、
階段の前で座り込みきゅいーんと甘えて鳴くばかりでした。
しかし今日の彼女は違った。
左足をステップから5センチくらい出した。
その足は宙でぷるぷる震えていたけれど明らかにがんばろうとしていた(泣ける!)。
いける!と思った私は、一生懸命励ました!
そして、とうとう一段成功、がんばれ!もう一段!もう一段!
そして一気に下まで駆け下りた。
ハーナー!私たちは抱き合って喜びを分かち合った(笑)。
調子にのったハナは、その後一人で3往復くらいしてました。

そして気分のいいハナをお風呂場まで連れて行き、初シャンプー。
終始ブルブル。
私もビクビクしながらだったので
段取りが悪くハナにはかわいそうなことをした。

夕方から思い立って温泉へ。
箱根「天山」へゴー!

f0101658_956248.jpg

ここには「天山」と「一休」という2箇所の温泉場がある。
両方いいけれど私は「一休」がお気に入り。
大きな檜風呂が中央にあって、床も天井も、扉なく繋がっている脱衣所も
全部木で出来ている。
檜風呂の下に野天風呂が2つあって、大きな楓の葉の下で温泉につかることができる。
とてもシンプルでゆったりできす。
「天山」の方は6湯あって、楽しく入れる。休日はかなり混んでいる。
平日のみ「天山」の金額に100円プラスで「一休」にも入れる。

休日は混雑が激しく、駐車場に車を止めるところから並ぶのだけれど、
今日は平日とあって駐車場も空いていた!
自然のおいしい空気をすって温泉につかって、すっきりしました。
日常に疲れたら、是非温泉に☆


ご飯も食べて満足して22時ごろ帰宅。
ハナに小さく一言「ウ~ッ!」と言われた。怒っていた。
f0101658_10212781.jpg
[PR]
# by tapasa | 2006-04-28 22:52

新じゃがいも

f0101658_201639.jpg
新じゃがいもの鍋蒸し焼き
季節のものは本当においしい。
皮付きのまま厚手の鍋でゆで、最後に強火にして水分をとばし、火を止め、バターとしょうゆをからめる。レシピは「野菜だより」
ほくほく。

f0101658_20195048.jpg時々食べたくなるさんま

f0101658_20211684.jpgキャベツと鶏のささ身のピリ辛炒め
調味料:豆板醤、酒、ナンプラー、しょうゆ

f0101658_20243753.jpgしらすのせサラダ
しらす、新たまねぎ、きゅうり、レタス、ファーストトマト
ポン酢、ごま油で。
だいこんとわかめのお味噌汁

お昼
f0101658_20282655.jpgじゃこと高菜のチャーハン
材料:じゃこ、高菜、しょうが、長ネギ、ごま
調味料:塩、こしょう、酒、しょうゆ、ナンプラー、ごま油


f0101658_20345129.jpgハナは朝、ご飯の半分をモドシテしまった。昨日のドックランでの犬との初対面がそんなにショッキングだったの・・・?
その時ラブラドールと接近させてもらった。ハナのにおいを嗅ぎにきたラブちゃんの頭が、
ハナの全長だった。私もハナも驚いた。
ラブちゃんはハナよりずっとおとなしいから安心なんだけど。

でも午後から元気を取り戻した♪
そして調子に乗りすぎっ!


観葉植物の植え替えが全て終了♪すっきり~。
[PR]
# by tapasa | 2006-04-27 20:56 | 食べること
今朝起きていつものようにハナをケージから出した。
なんとなーく、いつもと違うハナの感じ。なんというか、しらっとしている。

その予感が的中した。
気が付いたら、ソファーの上のラグにおしっこをしていた!そこでするのは初めて。
それから、朝食を食べていたら、だっこだっこと言ってきて、
いつものように無視を決め込んでいたら、足を噛まれた!

ここのところ溺愛しすぎたようで、
確実に舐められてしまったようです。
自らを反省。そしてハナもケージに閉じ込め反省させる。

でもあっという間に反省を済ませ、お昼前にハナをドックランに連れていった♪
大井ふ頭中央海浜公園 しおさいドックランへ。

ブリーダーさんのお宅でママたちと過ごして以来、初めて他のワンちゃんと触れ合う。

私たちの心の準備が整わないうちに、プードル2匹からの洗礼を受け、かなり焦ったハナと私。
私も犬に慣れていないのでプードルであたふた!
でもしばらくするとハナは慣れたのか、何かふっきれたようで、
2匹のプードルちゃんと遊んでもらった。
f0101658_20243444.jpgハナがあまりにも勢いがいいので、しまいにプードルは疲れ果て飼い主の元に去っていった。
飼い主さんは、初老のロマンスグレーの外国の方で、ベンチに座ってちいさいプードルと戯れる姿がとても絵になった。別れ際、私たちににっこり笑って手を振ってくれた♪す、素敵~。

しばらくするとチワワもやってきた。1歳の子より3ヶ月のハナの方が大きかった(笑)
ハナはコロコロと太っている。おもしろい。

f0101658_2034173.jpg犬が風を切って走る姿は見ているだけで楽しい♪
わんぱくでもいい、たくましく育てよー。女の子だけど。


晩御飯は、シュウマイを初めて作ってみる。あ、皮はもちろん市販のもの。
f0101658_20474070.jpg

な、なんか、シュウマイの原型を留めず。なんでぺちゃっとしているの?
タネに足した水の量が多かったんだと思う。そんなときは片栗粉でも足せばよかったんだよね。応用が効かず。
味は大丈夫だった。でもそれは自分で作ったからおいしい というレベルですな、客観的に判断しますと。

エビチリ
f0101658_20532665.jpg今日のはなぜかすごくおいしかった(笑)。

サラダ
f0101658_21132112.jpgパプリカ、たまねぎ、マッシュルーム、レタス、ファーストトマト。
しゃぶしゃぶ用のごまだれで。
あとキャベツの中華スープ
[PR]
# by tapasa | 2006-04-26 21:16 | チワワのはな

植え替え

今日はヘンなお天気でした。
小雨がぱらついたかと思えば、太陽が顔を出したり、そうかと思えば雲ったり。
晴れるたびに「あ、洗濯しようかな」と思ったけれど、
夕方から出かける予定があったし、天気予報は雨だったし、
そして何より、いつも密かに頼りにしている洗濯大好きのお向かいさんが
洗濯物を干していなかったことが最終的な決めてとなって、洗濯をしなかった。
お昼に雷がなって、大雨が降り出したので、洗濯しなくてよかった~!
やっぱりお向かいさんをこれからも信じようと思った♪

今日は以前から気になっていた、植物の植え替えをしようと思っていた。
残念ながら枯れてしまった観葉植物の鉢の中の土を整えて、
植え替えが必要な植物を移動させようと、思っていた。

枯れているはずの鉢に、根っこが力強くしっかりはっていて、それを取り除くのが
重労働だった。1時間くらい格闘したかな。
でも、スイッチが入った私はいつもと別人になるので、くじけずやり通した(大げさ?)。
気になる植物があと1本残ってる。明日しようかな。
f0101658_22592384.jpgフィカス ウンベラータ
この写真だと分からないけど、上の幹の葉はしっかりしているのだけど、下の幹の葉が全然出てこなくてバランスが悪いのです・・・
もっと剪定した方がいいのかな。


わが家は、洗濯物が干せる程度の小さな屋上があるので、
ハナをそこで遊ばせる。
f0101658_23122938.jpg枯れ葉拾ったよー


f0101658_2315058.jpgお願いだから
f0101658_23154411.jpgもうコワイからだっこしてー

f0101658_2317752.jpgだっこだっこだっこー!


夜は友人とご飯♪とても楽しい夜でした☆ありがとう!
[PR]
# by tapasa | 2006-04-25 23:38 | 植物

あさり

あさりと春きゃべつのさっと蒸し
f0101658_916355.jpg材料:あさり、きゃべつ
調味料:鶏ガラスープ、酒、ナンプラー、ごま油、塩、黒こしょう
レシピは「きょうの料理」から。キャベツの甘みとあさりのやわらかさがおいしい。
あさりの砂抜きをしたつもりが、あさりが砂を吐いた形跡なし。スーパーのものだからいいんだろうな、と気にしない。食べたところ砂はなかった。

鶏のから揚げ、キャベツの千切り、タラモサラダ
f0101658_92334100.jpgタラモサラダ:タラモの「タラ」は「たらこ」の「タラ」だと思っていたら、全然関係ないということを今日知った。ギリシャの代表料理だというから、ギリシャ語なのね。
材料:たらこ、じゃがいも、マヨネーズ少し、生クリーム(牛乳)、塩、黒こしょう、オリーブオイル


サラダ 
f0101658_9242484.jpgたまねぎ、パプリカ(赤、黄)、きゅうり、マッシュルーム
[PR]
# by tapasa | 2006-04-24 22:15 | 食べること

山菜の天ぷら

f0101658_20283126.jpg
近くの河川敷は、人がいっぱい。少年野球やバーベキュー、大学の新歓コンパ♪

今日は山菜の天ぷら。
食べたいときに、食べたいものを食べると、本当においしく感じますね♪

f0101658_20303767.jpg左からたらの芽、山うどの芽、ふきのとう
これらは買ったものだけれども、実家では親戚や知り合いが近くで採ってきたものをいただくのが普通だった。
せりなんかも、祖母と近くの畑まで取りにいったっけ。
お金を払って求めるの、少し変な感じ。

f0101658_2036965.jpg揚げたら少しになった。エビとたけのこも。
山菜は塩でいただいたら、本当においしかった。大人になってからは実家でもそんなに食べなかったけど、小さい頃の記憶が残っているみたい。懐かしい味♪


そしてこれも田舎の味。
f0101658_20395272.jpg全然時期ではないけれど、鮎の塩焼き。
天然の鮎なのかな、今は天然の鮎はいないのかな、とにかく実家の方の川で釣ったものをいただいた。おいしい。
ずっと冷凍にしてあった(汗)今日は田舎の味コースにしたかったので、鮎の登場☆


f0101658_20471820.jpgすき焼きをした時に残った焼き豆腐を、トースターで焼いて大根おろしとポン酢で。

f0101658_20482749.jpgアボカドとトマトのサラダ。やっと使い切った、トマトもアボカドも!
あと、みょうがとワカメのお味噌汁、ご飯。


ハナの散歩
たくさんの人がいてびっくりした場面もあったけど、だいたい平気みたい。
調子に乗って私よりも先に行こうとするので、そのたびに歩くのを止めたら、
最後の方は私の顔を見ながら追従して歩くようになってくれた。感動♪
ま、すぐ忘れるだろうけどね。
f0101658_20594983.jpg

[PR]
# by tapasa | 2006-04-22 21:04 | 食べること

友達と♪

友達と午後を過ごす。
ケーキを食べながらお互いの近況を報告し合ったり、
日々のことを話したりする。
楽しかった♪スイーツは人を幸せにしてくれるわね(笑)


今日の晩御飯
しょうが焼き、キャベツ
f0101658_23174116.jpg彩りが足りないわ・・・。

サラダ
f0101658_23184173.jpgアボカド、セロリ、ズッキーニ、トマト、(フレンチドレッシング、粒マスタード、しょうゆ、マヨネーズ少し)

あとお味噌汁(大根とワカメ)、ご飯

f0101658_23315531.jpg
                          癒し・・・♪
[PR]
# by tapasa | 2006-04-21 23:28 | 友達

ハナ 電車で街まで

f0101658_21262372.jpg
        桜がもうこんな風になっていました。


        ハナとハハと電車に乗って街までお出かけ。
f0101658_217652.jpg

f0101658_211337.jpg
        見るもの全てが初めてです。


今日の晩御飯はすき焼き♪糸こんにゃく買うの忘れた☆
[PR]
# by tapasa | 2006-04-19 21:22 | チワワのはな

散歩 その2

f0101658_220076.jpg

今日は天気がよくて、本当に気持ちがよかった♪
近くの河川敷までハナを連れていきました。

土の感触、初めてね。
降ろした直後、この格好。においつけというやつかな。
f0101658_2235395.jpg



電車の音が聞こえたら、キャリーバック目掛けて一目散に走り出してしまった。隠れたかったらしい(笑)(真ん中の白い点が、ハナのおしり♪奥の水色の点がバック。)
f0101658_2265747.jpg



f0101658_22183211.jpg



帰り道、いつもの八百屋さんに立ち寄って少しの野菜を買ったら、
おじさんが、「こんなに甘いトマト、なかなか食べられないから食べてみて~」
とフルーツトマトを一個、袋の中に入れてくれた。
f0101658_22352026.jpgお昼に、あるものピラフを作って一緒にいただく。トマトなのにフルーツのように甘い!だからフルーツトマトというのだけど。
ここの八百屋のおじさんは、よくいろいろなものをくれるのでついつい立ち寄ってしまう。
いつも「○○食べる~?」と聞かれるので、もちろん「はい♪食べます~」と答える。
バナナやいちごだったり、大根だったり、時には生ガキだったり、もう売ることはできないけれども、まだまだ食べられる品。いつもありがとうございます☆

夕方、母がやってきた。
途中下車した駅のスーパーで、野菜の値段が高いのですごく驚いていた。
やっぱり田舎は野菜が安くておいしいね。

晩御飯は、たけのこご飯(たけのこ、鶏肉、油揚げ。だし汁、酒、しょうゆ、砂糖、塩)を作った。
他もろもろ。


f0101658_22553624.jpg手乗り文鳥のチコ。最近影が薄いと母にも言われたので、こんどアップしてあげよう。私とは気持ちが通じ合う仲♪

f0101658_22524974.jpg

[PR]
# by tapasa | 2006-04-18 22:59 | チワワのはな