お転婆ちわわ、はな(今年1月13日生まれ、メス)の日常です。コメントいただけると嬉しいです♪


by tapasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ミルク 終了

f0101658_220585.jpg今日でハナのミルクがおしまい。

f0101658_2214943.jpg味わって食べてね。




f0101658_2241592.jpgぬいぐるみが3体なんですが。。。
[PR]
# by tapasa | 2006-05-10 22:09 | チワワのはな
2回目ワクチンから1ヶ月経ったので、
狂犬病の注射に行きました。
2回目だからか、少し大人になったからか、獣医の先生にも大分慣れたようでした。

生後4ヶ月の4日前の今日、体重1.5kg

1ヶ月前が1.32kgだったから、0.18kg増。
どうなの?あまり増えてないみたいけど。
まぁ、もう大きくても小さくてもどっちでもよいのだけれど。
恐れていた6kgコースは免れそうだし。

先生に、骨格がまだ整わないので、
お散歩でたくさん走らせたり、階段を駆け下りたり
させないように、と教えていただいた。
私、すごい走らせてるんですが・・・しばし我慢。

今日私は、10時くらいから15時まで家を空けた。
ハナにとっては、すごく久しぶりの長時間の一人ぼっち。
帰ってきて、10分くらいハナをかまってから、
夕ご飯の買出しに、すぐまた出かけた。

1時間後、帰ってきたら、
トイレシートがバラバラになっていた。

トイレシートのイタズラは、完治したと思っていたのに!
寂しさを主張したハナなのでした。

f0101658_22154237.jpgご飯まだ~?!

f0101658_22163222.jpgやっとだ!
[PR]
# by tapasa | 2006-05-09 22:24 | チワワのはな

Piano

今朝のテレビ朝日「題名のない音楽会」で
フジ子・ヘミングがピアノを弾いていた。

去年、彼女の演奏を聴きに行ったのだけれど、
ピアノをかじったことがあるだけに、
音を外すことが多くてちょっと気になってしまった。
それでも、どっしりとした雰囲気が勝って
ひやひやした感じは受けなかった。

触発されて、今日はピアノを弾いた。
天気も雨が降ったりやんだりで、ちょうどいい。
彼女の代名詞ともなっている「ラ・カンパネッラ」の楽譜も
去年買っていて、いつでも練習できるようにしてある。
ま、練習していないけれども。

3才から始めたピアノ。
18才まで、ほぼ毎日弾いていた。
日々の単調な練習が嫌いで、飽っぽい私を
根気よく先生が教えてくださったおかげで、
県のコンクールで賞までもらえた。
私なりにがんばっていたんだな。

私のピアノは、今、自己分析すると、あまりきっちりしてない。
よく言えばやわらかい、ということになるのだろうけど。
早い音階を機械のように正確に弾いたり、
音符の長さを楽譜どおりに弾いたり、
そういうことが苦手だった。
そこを気にしなさい、と言われても、
そんなことは小さなことのようで、気にすることができなかった。
そんな自分を少しコンプレックスに思っていたかもしれない。
ピアノって性格がでるよね。

でも、先生も気にされる方ではなく、
それよりも旋律の美しさとか、全体の流れを、一緒に歌いながら教えてくださった。
枠にはめられることなく自由にさせてもらったと思うな。
私の、悪いところを直すのではなく、
いいところを伸ばす指導をしてくださったのだろうな。

尊敬する先生。

また少し始めてみようかな。(と、今は思う。気持ちが持続しない・・・笑)
ピアノを弾いているときの集中力は、他では得られない。(あ、集中力も持続はしない・・・涙)

それにしても、「フジ子・ヘミング」を、
いつも「フジ子・ヘミングウェイ」とさらっと言ってしまうの、なんとかしたい!
それは「老人と海」だから!



f0101658_2254245.jpgまた作った、みたらし団子。

f0101658_22552170.jpgゴーヤとひき肉のさらさらカレー。お昼に。
レシピは、「野菜だより」から。おいしかった。ゴーヤを使い切ったぞ!
材料:ゴーヤ、合いひき肉、にんにく、しょうが、玉ねぎ

みじん切りにしたにんにく、しょうが、玉ねぎを炒め、次にカレー粉、一味唐辛子、ゴーヤをいため合わせる。
酒、水、鶏がらスープの素を加え、あくを取り、カレールー(少し)、みそ、ナンプラーを加え、ひと煮立ちして出来上がり。
[PR]
# by tapasa | 2006-05-07 23:35 | とりとめのないこと

平和な一日

f0101658_23173295.jpg

今日も何もなく平和な一日。
毎日がこんなだといいのに。
でも人間というのは欲が出るもので、
何もなければないで、
今度は刺激が欲しくなったり、何かを始めたくなったりする。
また、平和だ~ と気を抜いていると、
がつん と何かが起こったりもする。
どうやらそういうものらしい。
大切なのはバランス。中庸。


f0101658_20475749.jpg
   「楽しいよぉ!」
f0101658_20513532.jpg
   「はとを捕まえるんだ!」

f0101658_20593758.jpg
   「すんごい疲れた!」


晩御飯
f0101658_2120353.jpg鶏肉とにらの卵とじ

ゴーヤと豆腐の白ゴマあえ、サラダ、など

明日は雨だそうですよ。



 
[PR]
# by tapasa | 2006-05-06 21:27 | とりとめのないこと

カモとカメ

散歩コースとなったこの水路に
f0101658_20105896.jpg

f0101658_2012194.jpgカモや

f0101658_20125694.jpgカメが
仲良くくつろいでいました♪


犬を連れていると本当にいろんな方が声をかけてくれることに驚きます!
特にハナが仔犬だからなのだと思う。

今日も河川敷はレジャーを楽しむ人たちがたくさんいました。
ビーグルを連れた父親くらいの人のよさそうなおじさまが話しかけてくれ、
15分くらい犬談義に花を咲かせました。
おじさんがほとんど話していたけれども(笑)。
ハナと1日違いの誕生日のチワワを連れた女の子とも、
お互いのチワワを比べっこ。ハナはしゃぎすぎ!

f0101658_20495070.jpg
f0101658_20501261.jpg

f0101658_20503565.jpgこの喜ぶ姿が見たくて・・・


f0101658_2052897.jpg
      おハナちゃん、夕日に向かって何を想うの?
      「おもしろいことないかなー」
[PR]
# by tapasa | 2006-05-05 21:17 | とりとめのないこと

衣替え

諦めて、やっとちゃんとした衣替え。
苦手分野です、はい。

「ふ~ぅ」
「あ~ぁ」

などと言いながら、休みながらのゆっくり作業。。。

途中ハナをケージから出したら、
階段を登ったり降りたりの私に、
ずっと「トコトコ」と足音をたててついて来て、おもしろい!
「トコトコちゃん」とあだ名を付けて、話しながら楽しんで作業ができていたのに、
トコトコちゃんにも途中で「もう飽きた!」と言われ彼女は寝てしまった。
そんなぁ・・・

でも作業は無事完了してすっきりしました。
これで新しい洋服のことが考えられる。

疲れたので夜は外食にさせていただきました☆
[PR]
# by tapasa | 2006-05-04 19:10 | とりとめのないこと

いい天気♪

昨日、満足の一日を送った私は、
熟睡のあまり、ハナのご飯の時刻を30分過ぎて起きました。
ハナは気づいてない様子♪

カーテンを開けると、昨日と打って変わって、爽やかな青空が広がっていました。
ゴールデンウィーク後半、交通機関が大渋滞だそう。
九州の方では、70km渋滞って、どうなの?!

私は、ゆっくり過ごしました。

夕方、ハナとお散歩に。
いつもの河川敷は、バーベキューを楽しむ人たちでいっぱいでした。
心地よい風を受けて、私とハナはてくてくと歩きました。
そのまま神社の方まで足を運び、1時間ほどの散歩を楽しみました。

途中で、ブルドックを散歩させるおば様が、
コロコロしたハナを見て、
あら~、この子は何か出てきそうだわぁ~ と声をかけてくださった。おもしろい表現。


途中にある水路には、鯉がたくさん泳いでいます。
f0101658_2142114.jpg

f0101658_21454961.jpg水が透き通っている。



晩御飯
クリームシチュー
f0101658_21522927.jpg材料:エビ、ホタテ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、コーン、マッシュルーム

ホワイトソースはためしてガッテンで紹介された作り方。
フライパンにバター30gを溶かし、薄力粉30gを加える。ポイントは、ここですぐ火から下ろし、ぬれぶきんの上であら熱を取りながらヘラで混ぜると、ダマにならない。固まりが無くなったら、少し冷めて来たところで、ここで生クリームを200gを一気に加える。なめらかに混ざったらコンロへ戻し、中火で軽くとろみが出てくるまで混ぜて完成。私でも失敗なく作れます。

サラダ
f0101658_22112388.jpgタマネギ、にんじん、きゅうり、レタス、ファーストトマト。アボカドとマヨネーズを混ぜて。
あと、鮭のバター焼き


散歩から帰ったハナは天気のいい日に干した洗濯物のにおいがした♪

f0101658_22191683.jpg
[PR]
# by tapasa | 2006-05-03 22:24 | とりとめのないこと
今日は雨。
G.W.唯一予定のある、楽しみな日だったのに、
私の雨女ぶりは健在でした☆

友達のひろひろとランチを約束していました。
いろいろ検討した結果、
日本一予約の取れないイタリア料理店という「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」へ。

ランチは、11時半からなのだけれども、
そのためには10時にお店で並び、名前を伝え、
また11時半に戻ってくる、ということをする。
10時5分前に到着したときには、雨の中既に20人ほどの人が並んでいた。
すごいなぁ・・・ あ、私もその中の一人なのだけれども。
多分ぎりぎりだったと思う。
13時からの予約も可能のようでした。

店内はそれほど広くなく明るい雰囲気でした。
料理も、素材の味が生かされて、感じがよかった。

一人で来ていた、いかにも料理通で常連さんらしき男性が、
サプライズで、ろうそくに火が灯ったケーキをだされ、
ちょっと恥ずかしそうにしていた。誕生日だそうで。
みんなで拍手をしておいた♪


その後、銀座を目的もなくぷらぷらして、お茶をして別れた。
おいしくて、よくしゃべって、本当に楽しい一日でした♪
[PR]
# by tapasa | 2006-05-02 20:27 | 友達

憧れが叶う

今日は初夏を思わせる陽気でしたね。

犬を飼う時に憧れていた映像、犬がご主人様に向かって一直線に走る姿。

チビのハナがそれを今日叶えてくれた。
f0101658_21401778.jpg

f0101658_21443630.jpg

f0101658_21525369.jpg

f0101658_21531661.jpg

f0101658_21533635.jpg
f0101658_21542129.jpg


このまま私を素通りして、遠くに行ってしまったらどうしよう・・・
という心配が一瞬頭をよぎったけれど、大丈夫でした。
なんて健気な姿。
こんなに小さい体で、全力で、一生懸命私に向かって走ってきてくれる(涙・・・)。
私もがんばるよ!

散歩中、イングリッシュセッターを連れたおじさんが仔犬のハナを見て声をかけてくれた。
本当に賢そうで、やっぱり大型犬はかっこいい!また憧れが一つ増えました☆
あんな素敵な犬を車に乗せて、山や海に行って思い切り遊ばせたら気持ちいいだろうな。


晩御飯
ゴーヤチャンプルー
f0101658_2210433.jpgゴーヤチャンプルーに豆腐を使うということがどうしても頭にインプットされない。今日もまた忘れて買いに行く。3回目くらい・・・そろそろなんとかしたい(笑)

ほたてのバター焼き
f0101658_22103997.jpg

サラダ
f0101658_22111768.jpgアボカド、ツナ、新たまねぎ、レタス、マッシュルーム、昨日残ったトルティーヤチップ

あと冷奴、納豆、お味噌汁(なめことねぎ)
[PR]
# by tapasa | 2006-05-01 22:26 | チワワのはな

ピクニック?!

今日も本当にいい天気でしたね☆
ゴールデンウィーク、みなさんいかがお過ごしなのかな。

あまりに気持ちのいい天気なので、
またもや家事がはかどり気分爽快、
お出かけしたい気分になった。
でもどこに行っても混雑しているだろうし、
ちょっと面倒かも。

そこで思い立った。

おにぎりを握った。

ハナ、ピクニックに行くよ~
と向かった先は、
徒歩10秒の屋上!

f0101658_20532819.jpg
ハナの分も忘れずに。
f0101658_20562096.jpg


f0101658_218637.jpg太陽がぁ!

f0101658_2194494.jpgあれ、なに!

f0101658_21104823.jpg座るのも気が抜けちゃうね。


夜ご飯は、アジアンやエスニックにし~よおっと、という気分になった。
いつもはお酒は飲まないけれど、たまに飲みたいときがくる。
コップ1杯で満足するけど。

f0101658_2116319.jpg生はるまき。
具は、きゅうり、レタス、にら、青じそ、豚肉、エビ
たれ:ヌクマム、酢、唐辛子(輪切り)、にんにく、レモン汁、水、砂糖、こしょう


f0101658_21193391.jpgたこのチリパウダー揚げ。
一口大に切ったたこに、チリパウダー、小麦粉、塩、こしょうをまぶし、揚げた。
奥は、トルティーヤチップス(チーズ味)

f0101658_21232727.jpg牛肉と野菜のビリ辛サラダ。
焼肉をした時に残っていたカルビを使う。パプリカ、大根、青じそ
スイートチリソース、砂糖、酢、しょうゆ、にんにくで。

f0101658_21311799.jpgフォー。(HGじゃないよ・・・)

あと、えだまめ。
そして、ビール♪

[PR]
# by tapasa | 2006-04-30 21:38 | 食べること