お転婆ちわわ、はな(今年1月13日生まれ、メス)の日常です。コメントいただけると嬉しいです♪


by tapasa
カレンダー

<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

期待に満ちたお顔

f0101658_21512285.jpg
なにかもらえそうな予感!


f0101658_215379.jpg
確信!


f0101658_21572618.jpg
まだ出てこない、おやつ


f0101658_2212445.jpg
ふせしたらくれるのかな



最近のはなさん、
おやつを察知すると、
コマンドを出さないのにふせをするようになってしまいました。
[PR]
by tapasa | 2006-08-30 22:04 | チワワのはな

家の中で蚊を育てる

ムシの話です。
苦手な方はスルーしてください  笑


先日、朝起きると、蚊が5匹くらい飛んでいました。
全部パチンと駆除したはずが、
次の日もまた数匹。

今年の夏は蚊の異常発生???

首を傾げながら
家の中を見回すと、ありました、原因が。

先日、水草を入れて玄関においた金魚鉢!f0101658_23445852.jpg
水草の具合があまりよくなかったので、家の中に入れておきました。

その中に、ボウフラが!
私、蚊を家の中で育ててたんだ・・・ショック!


一昨日だったか、NHKの「趣味の園芸」をぼーっと観ていたら、
水鉢にはボウフラが出やすいので、
めだかなどを入れておくと食べてくれるのでよい!と言っていました。
まさしくそれだったのね・・・ろうそくの金魚、入れている場合じゃなかった
[PR]
by tapasa | 2006-08-28 23:51 | とりとめのないこと

バーベキュー

近くを流れる川で、バーベキュー。

f0101658_934877.jpg
ダッチオーブン料理。簡単でおいしく作れる。
ローストチキン。まるごと一匹に塩コショウをし、お腹ににんにくを詰めたもの。

f0101658_9342642.jpg
鉄鍋ビビンバ



前日に、4歳の甥っ子くんと、バーベキューの時に勝負する約束をしていました。


私が、はなとマロンを引き連れて行く!というと、
甥っ子くんは、イギーちゃんを引き連れて行く!と言う。

それじゃ、2対1で私の方が有利だよ!というと、
イギーちゃんは一晩のうちに赤ちゃんを2匹産むから3匹になる!と言う。

それじゃぁ、私は白イルカを連れて行く!これで3対3だね!

よし!明日、勝負だー!

という本気のやりとりがありました。


でも当日は終始仲良し。
浅瀬に、何の魚か分からないけれど、稚魚がたくさん泳いでいて、
網でひとすくいすると、その度に7~8匹、網にかかるほど。
それを一緒にとったりして、完全なる叔母ばかになり、楽しみました♪実際、網すくい、私が楽しかったです。


さて、3匹のワンさんたちは、
f0101658_9462813.jpg
ウチの家族みたいにみんなマイペース 笑


f0101658_9532554.jpg

f0101658_953387.jpg


f0101658_958264.jpg

f0101658_1054675.jpg

f0101658_1093070.jpg

f0101658_1094462.jpg

f0101658_10115731.jpg



そんな感じで、中二日の帰省はおしまいです。
f0101658_10211842.jpg

f0101658_10213531.jpg

[PR]
by tapasa | 2006-08-26 10:23 | チワワのはな

実家の動物たち

実家へ帰省してきました。
車で二時間、
ちょっと歩けば、こんな風景が広がります。
f0101658_21425657.jpg



はな、それぞれの先輩がたにご挨拶。

まずはマロンに。

f0101658_21103656.jpg

f0101658_21145827.jpg
嬉しくてしっぽフリフリがとまらない!


普段はマイペース犬のはな、
ワンさんにしっぽフリフリはあまりしないのだけれど、
実家のマロンだけはどういう訳か別・・・


それからタパサに。

f0101658_21275840.jpg

f0101658_21313171.jpg

f0101658_21351438.jpg
撃沈・・・


タパサは、自分よりも小さく、しっぽを振って近寄ってくるネコではないこの動物が
いったいなんなのか、まだ決めかねているようす。気が付けばはなはずっとタパちゃんの餌を狙っていて、一度は全部食べてしまった。ゴメン、タパサ


そして翌日は、兄一家で飼っているイギーちゃんとご対面。
f0101658_23564091.jpg


イギーちゃんは、とてもおっとりとしたやさしいコです。

月齢が近いせいか、女同士だからか、はたまたはなが勝気のためか、
会えばいつもずっと駆けずり回り、じゃれていて、
どちらも引かない。仲がいいのか、悪いのか・・・
f0101658_2225299.jpg

f0101658_2230556.jpg
チビなので顔で勝負なの?

f0101658_22354335.jpg
いつまでも止まらないので抱きかかえられ終了・・・



明日はこの三種三様のワンちゃんたちと行った
バーベキューの様子をアップします。
[PR]
by tapasa | 2006-08-24 23:07 | チワワのはな

はなび

昨日の夕方のこと。
多摩川で花火大会があるということを聞きつけ行ってみることに。
はなさんもお付き合いいただいて。

f0101658_21442839.jpg
ノリノリ?

f0101658_2146447.jpg


f0101658_2146217.jpg


f0101658_21463751.jpg
砂利道でも気にせずノリノリ?

f0101658_21485717.jpg
目線の先にラブラドールさんが。

はなはちっちゃい犬だよ。

f0101658_21495096.jpg
10倍以上大きいよ。

f0101658_21524040.jpg



はなにとってはちょっとした冒険をしつつ、途中キャリーバックに入れたりして
歩くこと1時間、
やっと人が集まっている地帯に。屋台もたくさん出ていて楽しい♪

f0101658_2154406.jpg
段々と日も暮れて、盛り上がってくる。


毎年、鎌倉の花火大会には友人が誘ってくれる。今年は行けなくてごめんね。今年は思いがけなく近場で楽しんだよ!
花火大会、一年で楽しい日のベスト5に入るくらい。密かにお祭り好き
はなはかわいそうなので、キャリーバックに入れておいたら、静かに寝ていました。
f0101658_22122155.jpg


f0101658_22183084.jpg
写真、うまく撮れないので雰囲気だけ。
まだまだ残暑はつづくけれど、
花火大会が終わったら、
そろそろ夏も終わりかなーという気がしてくる。


明日から帰省します♪ブログアップできるかな?
[PR]
by tapasa | 2006-08-20 22:25 | チワワのはな
このうだる様な暑さのなか、
はなさんはいつもの場所で朝のひととき。わざわざ日光に当たって暑そう・・・
f0101658_22203950.jpg

それでやっぱりすぐに限界がやってくる。
f0101658_2222389.jpg
パターン化しつつあります

おもしろいのでちょっとのぞいてみたりする。
f0101658_22264736.jpg
犬なのに、猫のようにわが道をいくマイペース犬


そんなはなを放っておいて、
洗濯物を干しに行くと、どこからともなく現れて、必ずついてくる。
f0101658_22354510.jpg

それでやっぱり暑かったようす。
f0101658_22391523.jpg



しばらくすると、もぞもぞっと出てきて、
ごろっと仰向けになりお腹を見せて、
お腹撫でて~と言ってくる。
f0101658_22465996.jpg


それでつい、間違って私まで寝ちゃったりして・・・笑
f0101658_2251067.jpg



気を取り直して、
午後はブックカバーなぞ作ってみた。
f0101658_2313451.jpg

3年ほど前に買っておいた切れ端の布。この柄が気に入っていてもったいなくて何も作れずにいました(笑)
裏地はこの間はなの服を作った残りで。
f0101658_2352260.jpg
リバーシブルにできます。

参照にさせていただいたサイトがあったけれど、
何センチで・・・などと考えているうちに、
算数が苦手な私は、頭に血が上ってきてしまったので(笑)、
単行本のブックカバーをそのまま使って採寸し、完成♪
[PR]
by tapasa | 2006-08-19 23:28 | 手作り
この間の月曜日、
埼玉県の国営武蔵丘陵森林公園へ。
目的は、サイクリングとドックラン。


公園内はとても広く、
ドックランにたどり着くまで、結構なサイクリング。
f0101658_20354281.jpg


ゆっくりと、途中の展望台に立ち寄ったり、
f0101658_20384647.jpg


休憩を入れたりして、
f0101658_20414875.jpg


やっとドックランに到着。
f0101658_20511386.jpg


f0101658_20554459.jpgアジリティ(犬の障害物)で訓練しているミニチュアダックスちゃんに
ちょっかいをだしたり(飼い主さんに、えーチワワってこんなに早く走るんだー、とびっくりされるほどの速さ!)


f0101658_213323.jpg一人芝生と戯れたり・・・。なんて分かりやすい喜び様なの。


暑かったので、水道の近くに桶があるのを発見、
水浴びをさせてみました。
f0101658_2162557.jpg
私が水浴びしたかった


おはなさん、今日はどうだった?

f0101658_2115712.jpg

あーはいはい、楽しかったのね♪

私もたくさん汗をかいて、気持ちがいい一日でした♪
暑い日は汗をかくに限りますな☆”行こう”と思って行動するまでが・・・大変ですが
[PR]
by tapasa | 2006-08-16 21:21 | おでかけ

夏のちょこっとおでかけ

お盆は静かに地味~に過ごしております。

でもこんないい天気、夏はあっという間に過ぎ去る、
日光浴しに行かなくちゃ!と
ちょこっと出かけてみたりしています。

先週末、
飯田橋駅近くにある「CANAL CAFE」に。

f0101658_2145654.jpg


お堀の周りにL字型にデッキが。地理音痴の私は「神田川?」などと聞いてしまったけれど、お堀だそう・・・汗
f0101658_21493418.jpg

ここだけ日本じゃないみたいです。手漕ぎボートも乗れるんだって!
目の前に中央線が走ったりしていますが。
f0101658_21535126.jpg


犬連れは、デッキのみ可でした。
f0101658_226108.jpg


セルフの方の食事は、ピザやココナッツカレーなど。おいしかった♪
f0101658_22122898.jpg


ネコちゃんもくつろいじゃったりして(子猫の飼い主さん、探してました)
f0101658_21575443.jpg


落ち着いた味のある店内で、
f0101658_2222667.jpg


植物もかわいらしくしてあったな♪
f0101658_22193586.jpg
f0101658_221956100.jpg


f0101658_2232349.jpg

f0101658_22401380.jpg

・・・また行きたい♪
[PR]
by tapasa | 2006-08-14 22:44 | おでかけ

ランチョンマット・針山

ミシンの神様がまだ居てくれたため、
今日はランチョンマットと針山を作りました。

f0101658_2357173.jpg

f0101658_23583659.jpg


ランチョンマットの生地は、
3年くらい前に買ったもので、
7枚分、その時に自分で裁断していたのだけれど、
そのサイズが微妙・・・

ランチョンマットはもちろん、
ティーマットにしても小さすぎる様子。

3年前の私いったいなんのために、
このサイズにしたのだろう・・・
と考えたけれど、思い当たらず。
私はたまに不思議なことをするので、深く考えるのはやめました 笑

しかも手縫いをしようとしていて、5センチだけ縫ってあって、
針が刺さったままの状態で放置されていた。
5センチって、飽きるの早っ!きっと神様がすぐに去ってしまったのね。


今日は2枚だけ作っておしまい。

一枚は、はな用ランチョンマットにしよう☆

f0101658_0355964.jpg

[PR]
by tapasa | 2006-08-12 23:47 | 手作り

ミシンのちっちゃい神様

昨日、久しぶりにミシンの神様が降りてきました。
私のは、大したことはないのでちっちゃい神様。

神様は夜23時に突然降りてきたので、今日は寝不足。

布は前に用意してあって、
それでタペストリーを作ろうと思っていました。なんせ、四角く縫えばいいだけだから。

作り終えてから、思い立って、
余った布ではなの服も作りました。

f0101658_011820.jpg
ザ・ピンクの花柄・・・


f0101658_074357.jpg

f0101658_011418.jpg
お、学習してる♪(こんなことを・・・)

f0101658_0272780.jpg
三角巾をしたときの、円の顔がおもしろい私♪


私がのりのりではなに服を着せて写真を撮る間、
はなはじっと耐えてすきにさせてくれる。まるで包容力のある大人のよう。
f0101658_0192012.jpg
大人顔 本当はおやつを凝視している

[PR]
by tapasa | 2006-08-11 23:52 | 手作り