お転婆ちわわ、はな(今年1月13日生まれ、メス)の日常です。コメントいただけると嬉しいです♪


by tapasa
カレンダー

<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

自然と戯れた三日間

3日間の現実からの逃避行(笑)!
何もしないぞー!と心に決め、
自然あふれる 羽鳥湖高原 レジーナの森 へ行ってきた。

f0101658_184311100.jpg
           題:「う~!ワンワン」
宿に着いたばかりの顔。緊張・・・
冷蔵庫の方向に向かってしつこく吠え立てる。な、何か見えるの(汗)?

f0101658_18301034.jpg
            題:「これ、なに?」
    
f0101658_1837630.jpg
             題:「ここ、どこ?」

一通り探検をし終えると、納得!
f0101658_18264032.jpg
            題:「るんるん♪」

f0101658_1854278.jpg
             題:「やっほー!」はな、世の中の広さを知る瞬間。

f0101658_1854144.jpg
             題:「やっほー!(その2)」はな、ここでも世の中の広さを知る。

f0101658_1913988.jpg


次の日、マロン(ミニピン、オス、1歳半)と両親が合流!
はなは、マロン先輩に服従の体制で待ち受ける。
f0101658_1913756.jpg

f0101658_1917515.jpg

しかし、明くる日、私は目撃した。家の影で・・・
f0101658_19282611.jpg

f0101658_19515778.jpg


はなは何度もマロンに服従をチャレンジ。どうしても服従させていただきたかったらしい。
男らしいマロン先輩に、付いていきたいの?

f0101658_19375519.jpg
マロンも本当に楽しそうないいお顔をしていた。
f0101658_19461883.jpg


ココの周りには本当に何もなく、
あるのは自然と静寂のみ、という感じ。

近くをサイクリングすれば、
たぬきと遭遇、
芝生の上に寝転がれば、
毛虫に刺されて背中に湿疹、
夜、湖(人工だけれど)の周りをサンダルで散歩すれば、
足の甲にひんやりとカエルが飛び乗る。

そんな感じが非常によかった。

f0101658_20365214.jpg夜は余分な光がない。



そしてこの旅のメインイベントが・・・これ!
f0101658_2012576.jpg
火の玉!
ではなく、ほたる!源氏ぼたる。
10匹くらいが、湖の周りを広範囲に飛んでいた。

子供のころは実家近くの田んぼにたくさん飛んでいて、
何匹か捕まえてきて、家にあった池に放したっけ。

一匹が私たちの方に飛んできて、
父がそれを捕まえた。
それが私の髪の毛にしばらく止まっていた。

本当に幻想的で感動だった♪


さてと、はな。
f0101658_20451351.jpg

帰るよ!
f0101658_20453237.jpg



途中、那須にあるペンション「1960イマジン」にてランチ。(注:リンク先に飛ぶと音楽が流れます。仕事中は要注意 笑)
犬連れOK(多分テラス席のみ)。木々に囲まれてとても気持ちがいい。
ちなみにパン屋さんもあって、ここのパンもおいしい。
f0101658_20544923.jpg



日常に疲れたら、みなさん自然に癒されましょう♪
そんなことを伝えたくなる、自然と戯れた3日間でした☆

f0101658_20592411.jpg
[PR]
by tapasa | 2006-06-30 21:05 | おでかけ

歯がぁぁぁ

はなの乳歯が1本抜けた♪
さかなさんと遊んでいるときに抜けた。


ね、はな、歯が抜けたんだよ。
f0101658_20414387.jpg

f0101658_2042685.jpg


あどけない仔犬のままでいて欲しいと思ったりもしたけれど、
やっぱり成長は嬉しいもの。
立派な成犬になってね♪


というわけで(全然関係ないけど)はな、これ着てみて♪
f0101658_20565737.jpg

はい、もちろん私が作りま・・・せん。
お義姉さんの作品☆ あーなんてかわいいの♪♪
f0101658_2059939.jpg
うーん、はなかなー!
f0101658_216257.jpg

f0101658_21221385.jpg
うすうすは感じてたけど、はなさん、ちょっと胴長さんなのねー。
f0101658_21261077.jpg

寒くなったらこれを着て、外に出かけようねー☆
[PR]
by tapasa | 2006-06-26 21:36 | チワワのはな

くるくるday

f0101658_2245471.jpg


f0101658_22461778.jpg



いつも大好きな河川敷に行くと、
しっぽがピーン!とするはな。

f0101658_22595560.jpg匂いを嗅いでも

f0101658_2304159.jpg何かおもしろいものを見つけても

f0101658_2311262.jpg物思いにふけっていても


なのに今日は、ずっとくるくる巻いちゃっていた・・・なぜ
f0101658_2382264.jpg

f0101658_2384222.jpg

ご飯も普通に食べてるしー
魚くんともくまさんとも元気に遊んでるしー
ま、そんな日もあるわってことね。
[PR]
by tapasa | 2006-06-25 23:11 | チワワのはな

晴れの日は

今日は晴れました♪

昨晩、今日はゆっくり寝ていようと思い、
午前2時まで起きていた。
なのに、今日に限って晴れるなんて。
貴重な梅雨の晴れ間、さすがの私も気になって寝ていられない。
早々に起きて、窓を開けて掃除、洗濯~。
寝不足で頭いたー。

そして、ハワイに飛び立った友人に負けじと
ハワイアンミュージックをかけて、
ここはハワイ~♪、天気も最高~♪と思い込もうと必死に妄想。

でもでも、
やっぱりこの湿気・・・ハワイはこんなんじゃないわ!

うらやましいゾ!そこの友人!

そんな今日の朝。どうかな。


はな、晴れの日の朝の居場所。
f0101658_22213613.jpg
光の窓の中に入ってしばし日光浴♪

そして、大好きな魚くんと遊ぶ。これだけは飽きないねー、はなさん。
f0101658_22471139.jpg

f0101658_22501412.jpg
   あ、おねえちゃん(私、飼い主)に取られると思って目をそらしたな!
[PR]
by tapasa | 2006-06-24 22:54 | チワワのはな

はなの目が

だからお嬢さん、前にも言ったけど、
白目はむかないように注意だってば!
f0101658_19373318.jpg
                      目の白いトコ!

f0101658_19381160.jpg
                      まぁ、いいけど、それなら。

f0101658_19433880.jpg
                      ってどんな形になったの、一体このコは・・・

f0101658_2013762.jpg
                       へっ!

f0101658_19492526.jpg
                      そ、そうだね、どうだっていいけれど、
                      顔がコワイけど、それはいいの?


4~5日前からはなの左目が、右目に比べて涙が多く、
ほんの少し左目を細めるのが気になっていたもので、
午後病院に連れていった。
先着のワクチン接種待ちのネコさんが、ずーっとせつなく鳴いていた。
ふとはなを見ると、
f0101658_20122037.jpg
お嬢さん、さっきの元気はいずこへ?

そんなに大したことではないとのことで、
目薬をもらう。
シャンプー後のタオルドライ中に、タオルが目に入る
とか、
草むらで遊んでいて、葉っぱが目に入る
とかのちょっとしたことで、角膜が少し傷ついたのでは
とのこと。よかったわ♪

しかし、はなの下瞼が、眼球に巻き込まれぎみで、
そうすると涙が出やすく、涙やけにもなりやすい
とのこと。
うん、確かに、涙が多いわね!と、いきなし知らない方に言われたこともある。
ひどい状態だと「あっかんべーの手術(先生談)」をしなくてはならないそう。
はなの場合はそこまでではないらしい。

それはそうと、
知らない間に、ワールドカップ 日本 対 ブラジル戦が終わっていた。
すごい楽しみにしてたのに、なぜ・・・
[PR]
by tapasa | 2006-06-23 20:41 | チワワのはな

飛ぶ犬

犬にも個性があるけれど、
このコは外が大好きなんだろうと思う。

付き合いの浅い飼い主と犬だけれど、
ハナが一番喜んでいる顔は、外で走っているときだと思う。

f0101658_2172591.jpg
                             飛んでいる。
f0101658_21124026.jpg
                            早くて見えない。
f0101658_2115094.jpg
                             草に埋もれながらも飛んでいる。

思いっきり走っても大丈夫なように、
太い足の大きな身体のチワワになって欲しいと願う
飼い主、私(おねえちゃん)。

f0101658_2133575.jpg
                         人(犬)の抜け毛を見つめてみることにした。
[PR]
by tapasa | 2006-06-21 21:37 | チワワのはな

迷うピアノ

今日はピアノのレッスン2回目。
3週間ぶり。

天気がいいので、絶対洗濯物も干したい。
大量の洗濯を干し終えて、身支度をしていたら、
ハナが私のシーツに地図を書いていた!
えー!
f0101658_20435347.jpg


急いでシーツを洗濯をし終えて、
方向音痴の私は、一応少し早めに家を出た。
せんせ宅までの道のりは、
電車を降りて、
まっすぐ→右折→まっすぐ→左折→まっすぐ→右折→家。
まぁ、いくらなんでもこれしきは余裕だわ、ふん。

途中のコンビニで、肉体疲労時の栄養補給ドリンクを買い、
お店の前で一気に飲み干す男前な私。
朝からだるくて調子がでなかったので。
これで体調は万全。

さてと、と歩き始めたはいいが、
あれ、家がない。

はい、やっぱり迷いました。
せんせ宅近辺をウロウロ、、、
結局二人の人に道を尋ね、やっとの思いでせんせ宅に到着。

クーラーの効いた家から出迎えてくれた涼しそうなお顔のせんせは、
私に会うなり、
「暑いわね」
とおっしゃった。
きっと私の必死の顔が、せんせにそう言わせてしまったのだろう。

レッスンは楽しかった。
手を変え品を変え、いろんな方法で説明してくださるせんせに
すっかり心を打たれた私。
せんせの「ララララー」の歌声に身を委ねて弾いたら、
やっと一度だけ思うように弾けた。
「あ、今の、分かったのね!」とせんせも喜んでくれた様子。

「じゃ、今度一人でどうぞ」
と言われた瞬間、ガチガチ。

せんせに、「焦らずゆっくりやりましょ」
と励ましてもらった私なのでした。
優しいせんせでよかったわ。
[PR]
by tapasa | 2006-06-20 20:18 | 音楽

IKEA

ずっと行きたいと思っていた「IKEA」船橋店に
セイコとジュンコさんと行ってきた。
スウェーデンの家具店。

2人がわが家に車で迎えに来てくれた。

ハナ、お友達が遊びに来てくれるよ。
f0101658_2224425.jpg

そ。ハナの大好きなおねーちゃんだよ。

犬談義に花を咲かせ
メロンを食しながら、
ハナの体形があーだこーだ話した後、

車に乗ってIKEAに向かいながら
犬のしつけがあーだこーだ話して、

IKEAに着いて
お昼を食しながら、
なにかが(なんだっけ?)あーだこーだ話したら、

すでに結構な時間が経ってしまって、
満足感もあり、
間違ってランチして帰りそうな勢いだった(汗)

平日だというのにレジで列が出来るほど。

今日の一番の収穫は、
ハナのベットに敷くフェルト地の敷物と
歯ブラシを入れようと白い陶器のコップ(なんと50円!)

f0101658_22442100.jpg
ダメに決まってるでしょ!

f0101658_22445983.jpg


それとペーパーナプキン。大量に入っていて安くてかわいい。
セイコにそんなの一体何に使うのか と再三注意されながらも、
あまりのしつこさにセイコも折れて、了承してもらって購入(弱い私)

そんな買い物をして楽しかった!
ここは犬も可なので、今度ハナも連れてってあげるね。
f0101658_2364337.jpg

[PR]
by tapasa | 2006-06-19 23:09 | 友達

ハナに感謝

朝から
 私  → バタバタバタバタ!
 ハナ → トコトコトコトコ!ワンワンワンワン!

ついて来る。

私は今日は忙しいのよ、ハナ。付き合っていられないの。
こんなときの強い味方、
ガム!
f0101658_20504250.jpg
                                          いらないよ。


はぁ、やっと静かになった。

動いたら疲れたので休みながらしばしパソコンをいじる私。
しばらくすると、
ん、なんか右のおしりがほんのり暖かい。

振り返ると、ハナが黙々とガムを噛みながら
自分のおしりを私のおしりにくっつけていた。
30cmはあった私たちの距離が。
いつの間ににじり寄ってきたの!
なんていじらしい姿!
ハーナー と抱き寄せようとしたら、
すごい勢いで逃げてった・・・カッチーン!

f0101658_20574632.jpg
                                      だから取らないってば!


そんなおばかなことをしていたら、
あっという間に出かける時間に。
ハナ、お留守番だよ。
f0101658_2115034.jpg

大人のあつまり(法事)だよ。
大人にはいろいろお付き合いってもんがあるのよ、ハナ。

f0101658_2125130.jpg
よしよし。



大人のあつまり(法事)から帰ってきたら、ハナが熱烈大歓迎で迎えてくれた。
f0101658_21321372.jpg
ただいま!ただいま!ただいま!
ハナのお陰で疲れが一気に吹き飛んだ。
ありがと。
抱き寄せようとして逃げただけで、カチンときてごめんね。
私ももっと大人になるね(?)♪

さてと、、、まだシャンプーが残っていた。
昨日、河川敷でたんぽぽの匂いつけをして泥だらけになった瞬間に、
キミのしゃんぷは確定したのだよ。言わなかったけどね。

シャンプー中は静かにしていたけれど、
開放した瞬間から、暴れだした。
f0101658_21524620.jpg
はっ、それで怒ってるの!

f0101658_2155432.jpg
うっ、くやしいけど返すことばがない。飼い主、がんばる。


シャンプー直後のハナの毛は気持ちがいいな。
しばし堪能しよ♪Wカップ観ながらね!

(注)私を知るみなさん、「おねえちゃん、ぷっ!」と突っ込みを入れないようにね☆
   小学生の時に、手乗り文鳥を飼って以来、私はおねえちゃんになっている。
   妹の私は、おねえちゃんの響きに憧れていた。
   でもあと10年経ってもおねえちゃんで通すのか?と疑問に思う今日このごろ(笑)
[PR]
by tapasa | 2006-06-18 22:24 | チワワのはな

フィラリアの薬

今日は晴れてよかった。
ハナを散歩に連れ出そう♪

その前に、フィラリアの薬をもらいに行かなきゃ♪

ついでに体重を量ってくださった。1.62kg。
1ヶ月半まえより0.12kg大きくなった。今は、5ヶ月と4日かな。

f0101658_18353071.jpg
             まだだよ

f0101658_183633.jpg
               そ、まだ



ささっ、ハナの大好きな河川敷だよ。

f0101658_18573952.jpg

f0101658_1943666.jpg
        お嬢さん、白目が・・・   雨上がりで泥んこだわー

f0101658_19451054.jpg
f0101658_19511718.jpg
そうそう、それは賢明な選択だね、ハナ。いくら吠えてもちびだから負けちゃうぞ。
[PR]
by tapasa | 2006-06-17 20:04 | チワワのはな