お転婆ちわわ、はな(今年1月13日生まれ、メス)の日常です。コメントいただけると嬉しいです♪


by tapasa
カレンダー

<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ハナの成長

ハナはこの1週間ほどで急速に成長しています。4ヶ月半。

f0101658_2255978.jpg身体がシュっとしてきました。ふわふわの毛が、なめらかになったし、お腹周りがきゅっと締まってきました。

そして一番の変化は、吠えるようになりました。
今まで弱虫ハナに変身すると、
ソファーの下に隠れていたのが、
吠えるという行動に変わってきました。
吠えないコだったのに。犬だから仕方ないけど。
常に吠えるわけではなくだいたい決まっていて、
玄関のドアの開閉音や、外を歩く足音。
散歩中はどういう訳か男性に。

本当に急な変化だったので驚きです。


f0101658_22274245.jpg

[PR]
by tapasa | 2006-05-31 22:29 | チワワのはな

キッチンクロス

もうずっとキッチンクロスを変えてなかったことを思い出し、
ついでに立ち寄った雑貨屋さんで買いました。
f0101658_21132164.jpg


台ふきんと食器用ふきん。


こういう雑貨類を買うとなんでウキウキするのだろう♪
[PR]
by tapasa | 2006-05-29 21:27 | モノ

ハナ、服を着る

今日は午後からいい天気♪

先週ドッグランに行った時に知り合ったチワワの飼い主さんが、
仔犬の時に着ていた洋服をくださるというので、
今日同じドッグランで待ち合わせをしていました。
雨女の私としては、めずらしくいいタイミングで天気が回復。
雨だったら今日会えなかったのでよかった。体質改善された?!

友達のチワワちゃんが服を着た姿のかわいさに心を打たれ、
ハナにも着せてみたいと思っていたところでした♪


着せ替え人形をしてしまった。ごめんね、ハナ。
f0101658_2155334.jpg

f0101658_2165882.jpg


か、かわいい☆
これはもう自己満足の世界だな。
他にも数点。ハナにはまだ大きいので、またあとで。


そしてそこで、衝撃の宣告を受けました。

ドッグランでたまたま話した方が獣医さん。
特に聞いたわけでもなにのに、ハナを見てその方が、

「このコは足が長いからー・・・」

    はい、はい、そうでしょう♪

「3キロ以上になりますね!」

    えー!!チワワで3キロ以上って言ったら、
    相当な大きさなんですけどー。

やっぱり。
多少の覚悟はありました。
何せ生まれたときの体重が相当でしたから。


でも本当は、もはや何でもいいのでありました♪

f0101658_21281793.jpg

[PR]
by tapasa | 2006-05-28 21:40 | チワワのはな

チコ

f0101658_1034467.jpg

手乗り文鳥のチコりんは
この5月で4歳になります。
ちょうど自分で餌が食べられるようになるくらいに、家に来ました。
まだ毛が完全に揃っていなくて胃袋が少し見えているくらい。

チコは本当になついていてかわいい。

以前遊びに来てくれた友達に、
ずっと私のことを見ながらぴょんぴょん飛び跳ねて、
猛烈ラブコールしてたよー
と言われるくらい。

チコ!と呼びかけると即座に返事をして、私と目線を合わせてくれるし、
手に乗せると、手のひらに移動し、親指と人差し指の間に頭とくぐらせ
頭、撫でてー、と言ってくる。
意思の疎通が出来ます。


私の密かな野望は、チコとハナを仲良くさせることでした。
チコがハナの背中に乗って仲良くお散歩とか(笑)。
恥を忍んでブリーダーさんに話したら、

「う~ん、考えたこともなかったけど、このコならおとなしいから出来るかもね」

と。期待していたのだけれど、ハナは、犬の本能でパクリとしようとするし、
チコは、驚いてバタバタと飛んでいくしで無理。

f0101658_1040212.jpgチコは、年に数回卵を産みます。ワンシーズン、一日おきくらいに5~6個。
名刺と比べてます。
卵を産ませない方が身体にいい、という話を聞き、ハナを診てもらうついでに獣医さんに聞いてみたら、あまり関係性がないとのこと。産ませない方法は特にないって。


最近チコちゃんの影が薄いけど元気~?
と数人の友達から指摘され、
はっとして、本日はチコりんをピックアップしました。
チコりんはわが家の先輩なので、
朝のスキンシップあいさつも、ご飯も、新参者のハナより先にすることにしています。
ハナは、向かい合わせになっているケージの中でじっと待っています。
気を使うわ~(笑)
f0101658_1142345.jpg
[PR]
by tapasa | 2006-05-27 22:20 | 家族

キッシュ

用事があって往復2時間ちょっとのドライブ。
天気がよかったので、気持ちがよく息抜きになった♪

さすがに運転に疲れて、帰る途中近くの駅前にあるカフェで一休み。

f0101658_226518.jpg

何年かぶりにキッシュを食べたけれど、おいしかった。ほうれん草のキッシュ。
私でも作れるかな。
あーでもタルト地を作ったり、オーブンも使ったり、
高度なので、まだまだやめておこう(笑)

f0101658_22152329.jpg
[PR]
by tapasa | 2006-05-25 22:24 | 食べること

ハナが大人に・・・

いつものように鼻歌まじりで
ハナの毛をブラッシングしていた。

毛が抜けるし、モコモコしているので、くしがひっかかって、
滑らかにとけない。

でも・・・あれっ
背中だけ縦にすっとくしが通る・・・

よーく観察すると、背中の毛質が他の部分とちがう。
他の部分はふわふわして空気を含んでいる感じなのに対して、
背中は、しっとりと滑らか。

これはもしかして大人の毛。
f0101658_959223.jpgしかも、背中だけ色が濃くなっている。
全部抜けかわったら、もう少しブラウンがかるかもしれない。





はなちゃん、大人になっちゃうのぉ?

と、ハナにずっと問いかけていました。
あまりのしつこさにハナは、
身体をひねって私の手から抜け出し、すごい勢いで逃げていきました。
これからしばらくこの問答は続くと思われます(笑)

ふわふわした毛がかわいくて気持ちよかったのにな。
このごろぐんと身体も大きくなりました。
寂しいやら嬉しいやら。
[PR]
by tapasa | 2006-05-24 22:54 | チワワのはな

弱虫ハナ

宅配便が来たので、玄関に行って戻ってくると、
ハナはこう↓なっていました。

f0101658_22462218.jpg


目が困っています。
最近見つけた隠れ家。弱虫ハナの取っておきの場所。


どうも男性の声に弱いみたい。
いつもはトコトコと、家の中のどこでも付いてくるのに、
知らない男の人の声だと、すぐ隠れ家に行ってしまいます。

夜は、夜風が気持ちよさそうだったので、
ハナに散歩に付き合ってもらいました。

途中、ネコさんに遭遇。
ハナは初めて見る、自分と同じ大きさの生き物に興味津々。
しばらく2匹の静かな探りあいがあったのち、
突然ハナは吠えました。

あ~あ、吠えるが負けよ、ハナたん。

f0101658_22534270.jpg

[PR]
by tapasa | 2006-05-22 23:04 | チワワのはな

切り戻し

f0101658_20573154.jpg

以前植えたペチュニアの花の咲きがあまりよくなかったので、本を開く。
切り戻し、つまり花のついた枝を短く切ることで、
新しい花を更に沢山咲かせることができる、と書いてあったので、
先日やってみた。

さらに、花が咲いている状態で、花がら摘みと切り戻しを繰り返していると、
常に花を咲かせてくれる、とも。
へぇ。って基本中の基本?

ほんとだ・・・手をかけるとちゃんと答えてくれるのね。


ハーブの寄せ植えは簡単みたいだな。
小さいコンテナで、やってみたい気もする。
庭があったら楽しいだろうな。


今日は本当に天気がよかった。
昨日もいい天気だったのに、ぼけぼけしてしまったので、
今日はせっせと掃除、洗濯などをして、気持ちがよかった。

午後、先週修理をお願いしていた自転車やさんに
自転車を引き取りに行った。
なぜか車で30分かけて下町の商店街まで。

ここの自転車やさんは、お店の雰囲気がとてもよい。
去年初めて行ったときから、そう思っていて、
先週久しぶりに行ったら、店舗を増やしていた。やっぱり。

オーナーさんの、人柄と自転車にこだわる情熱が伝わってきて、
そこで働く方も同じように感じがいい。
私は行くと、車輪が直径20cmくらいのものとか、背もたれがついているものとか、
普段では絶対乗れない自転車をちゃっかり乗せてもらう。
背もたれがついている自転車は、本当に楽ちんで、ゆっくり空を見ながら
川沿いなんかを走ったら、気持ちいいだろうなー、と思う。

ついでに籠も付けてもらった。
買い物をするから、やっぱり籠がないと実質的ではない。

ハナを乗せて記念写真☆
f0101658_21491059.jpg

ハナはこの商店街(の20M範囲内)で、ちょっとした人気者になった。
仔犬だからね、みんながかわいいと言って、寄ってきてくれる。
先週も寄った犬好きの果物屋のおばさまにも、挨拶をしておいた。


帰りに、大井埠頭公園のドッグランへ。
ハナさん、1週間ぶりの外出。

す、すごい人と犬。

思い切って中に入ると、すぐにチワワやらなにやら
何匹かのワンさんのグループが出来て、ハナと戯れてくれた。
みんなかわいい♪
ハナは仔犬のくせに誰よりもタフで、グループを仕切っていた。

楽しかったね☆
[PR]
by tapasa | 2006-05-21 22:10 | 植物

藤田嗣治展

両親と、国立近代美術館で開催されている「藤田嗣治展」に行ってきました。
生誕120年を記念して、ということらしい。

とてもよかったです。


「乳白色の肌」の裸婦像が代表とされるらしいけれど、
確かに、なんとも言えないやさしい肌の色だった。


私は絵心が全くない。
ダウンタウンの浜ちゃんレベルです。
真剣に描いても、
ウケを狙ったようなびっくりするようなおもしろい絵が出来上がる☆
なので、絵がうまい人は尊敬してしまう。

母や兄は上手だったのに。
その辺、私は父に似たのかな。

最後に気に入った絵葉書を3枚買ったのだけれど、
その後お茶をしながら母にそれを見せたら、
なんと!

母も全く同じ絵葉書を買っていた。しかも3枚。

おそるべし親子・・・


「藤田嗣治展」5月21日(日)までです。
すごく混んでいるので要注意。
[PR]
by tapasa | 2006-05-18 22:06 | 家族

ハナのくせ毛

ハナにはくせ毛の部分(つむじ?)がある。

f0101658_20585682.jpg胴体の真ん中辺りの
ここの毛がいつでも微妙に立っている。
今少し毛が抜け始めているけれども、
おもしろくてかわいいので、
どうかこのままでいてほしい。
[PR]
by tapasa | 2006-05-17 21:04 | チワワのはな