お転婆ちわわ、はな(今年1月13日生まれ、メス)の日常です。コメントいただけると嬉しいです♪


by tapasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:手作り( 7 )

このうだる様な暑さのなか、
はなさんはいつもの場所で朝のひととき。わざわざ日光に当たって暑そう・・・
f0101658_22203950.jpg

それでやっぱりすぐに限界がやってくる。
f0101658_2222389.jpg
パターン化しつつあります

おもしろいのでちょっとのぞいてみたりする。
f0101658_22264736.jpg
犬なのに、猫のようにわが道をいくマイペース犬


そんなはなを放っておいて、
洗濯物を干しに行くと、どこからともなく現れて、必ずついてくる。
f0101658_22354510.jpg

それでやっぱり暑かったようす。
f0101658_22391523.jpg



しばらくすると、もぞもぞっと出てきて、
ごろっと仰向けになりお腹を見せて、
お腹撫でて~と言ってくる。
f0101658_22465996.jpg


それでつい、間違って私まで寝ちゃったりして・・・笑
f0101658_2251067.jpg



気を取り直して、
午後はブックカバーなぞ作ってみた。
f0101658_2313451.jpg

3年ほど前に買っておいた切れ端の布。この柄が気に入っていてもったいなくて何も作れずにいました(笑)
裏地はこの間はなの服を作った残りで。
f0101658_2352260.jpg
リバーシブルにできます。

参照にさせていただいたサイトがあったけれど、
何センチで・・・などと考えているうちに、
算数が苦手な私は、頭に血が上ってきてしまったので(笑)、
単行本のブックカバーをそのまま使って採寸し、完成♪
[PR]
by tapasa | 2006-08-19 23:28 | 手作り

ランチョンマット・針山

ミシンの神様がまだ居てくれたため、
今日はランチョンマットと針山を作りました。

f0101658_2357173.jpg

f0101658_23583659.jpg


ランチョンマットの生地は、
3年くらい前に買ったもので、
7枚分、その時に自分で裁断していたのだけれど、
そのサイズが微妙・・・

ランチョンマットはもちろん、
ティーマットにしても小さすぎる様子。

3年前の私いったいなんのために、
このサイズにしたのだろう・・・
と考えたけれど、思い当たらず。
私はたまに不思議なことをするので、深く考えるのはやめました 笑

しかも手縫いをしようとしていて、5センチだけ縫ってあって、
針が刺さったままの状態で放置されていた。
5センチって、飽きるの早っ!きっと神様がすぐに去ってしまったのね。


今日は2枚だけ作っておしまい。

一枚は、はな用ランチョンマットにしよう☆

f0101658_0355964.jpg

[PR]
by tapasa | 2006-08-12 23:47 | 手作り

ミシンのちっちゃい神様

昨日、久しぶりにミシンの神様が降りてきました。
私のは、大したことはないのでちっちゃい神様。

神様は夜23時に突然降りてきたので、今日は寝不足。

布は前に用意してあって、
それでタペストリーを作ろうと思っていました。なんせ、四角く縫えばいいだけだから。

作り終えてから、思い立って、
余った布ではなの服も作りました。

f0101658_011820.jpg
ザ・ピンクの花柄・・・


f0101658_074357.jpg

f0101658_011418.jpg
お、学習してる♪(こんなことを・・・)

f0101658_0272780.jpg
三角巾をしたときの、円の顔がおもしろい私♪


私がのりのりではなに服を着せて写真を撮る間、
はなはじっと耐えてすきにさせてくれる。まるで包容力のある大人のよう。
f0101658_0192012.jpg
大人顔 本当はおやつを凝視している

[PR]
by tapasa | 2006-08-11 23:52 | 手作り

ミシンな一日

朝起きたら、ものすごく暑いので、
外に出ないでミシンをしよう。と決めた。

先日、実家の母から、使わないというミシンを送ってもらっていた。

テーブルが木じゃないので、気になっていた。
コットンのクロスでも敷いたら少しはいいかも♪
と思い、先日生地を購入していた。

ものすごい時間をかけて出来上がったのがこの超大作!中学校の家庭科の授業以来のミシン、しかも不得意科目だったということで自分を励ます。
f0101658_233631100.jpg
ザ・75cm×75cmの真四角!


奥の右端に、糸くずの塊のように見えるのが、
f0101658_23365868.jpg
ザ・ちょうちょ!
もっと大人な趣味にすべきだったかしら。ちょっと楽しいかなと思って・・・



でもミシンは楽しいということが分かった。
しばらくは、何も見ないで作れる、簡単なものを作りたい。取扱い説明書等を見始めると急にやる気をなくして投げ出す要注意人物です。


そんな一日ではなの相手をすっかりしなかったので、
夜はお散歩に。
散歩の準備が整うと、
f0101658_074952.jpg
すごい気迫が感じられました・・・汗

[PR]
by tapasa | 2006-07-29 23:13 | 手作り

手作り

この2、3日、掃除をしながら気になっていた。

はなのトイレシート用のゴミ箱からの匂い。


ジメジメしてるし、なんとかしたいなー、と考えて思いついた!

アロマの本に消臭スプレーの作り方が書いてあったっけ!

本を開くととっても簡単。

最近ちょっとした手作りブームが巻き起こっている私。
消臭スプレーを作っていくうちに、他にも作りたくなって、
ついでに石鹸と化粧水も作ってみた。

1ヶ月くらい前に、
友人のアロマの師匠に石鹸の作り方は教えてもらったので、
今日は段取りよくできたわ!
そして、数年前に友達のお土産で、
ペンギンのアイスキューブトレイをもらったのを思い出し、
それで型をとってみた。
f0101658_20254015.jpg
こんな感じで置いてみようかしら。石鹸トレイはIKEAで90円くらいだったっけ。よっ、買い物上手?!



☆作ったもの☆
f0101658_2027798.jpg
ターメリックは美白にいいと師匠直伝のわざ。

消臭スプレーいいみたい♪生ごみのゴミ箱にも。

満足♪


もう一つ。
昨日テレビで、スウェーデンのお家のインテリアをちらっと観た。
しばらく納まっていた北欧インテリアの憧れが再燃。最近の流行だけどね。
木の温かみが好き。それと雑貨のかわいらしさ♪

その番組で紹介されていたお宅で、
何かを編んで赤とか青のボーダー柄にしたものが
タペストリーとして壁に飾ってあった。

うーん、うちにあるもので、あんなのないかなー

と考えて思いついた。
f0101658_21254414.jpg
これ。86歳の祖母が、ちくちくと編んで、ひざ掛けとして使っていたもの。

これ、壁に飾ればいいわね!テレビの感じとは全然違うけど。

f0101658_2140184.jpg
曲がっているとろが味があっていいでしょ。


夏に毛糸はちょっと暑いけど、
何より祖母が喜ぶからいいのである!今度会ったら教えてあげなきゃ♪
f0101658_21361182.jpg

今までも、健康のためにもなるしと、ベストやバックを編んでもらっている。
今度はタペストリーを頼んでみようかな♪ちょっと大作すぎかな。心配。
[PR]
by tapasa | 2006-07-16 22:09 | 手作り

作ってみる

私は一部友人だけが知る花柄好き。
小さい花が、こう、散りばめられていたりすると、
かわいい~♪と、なにやら一気にスイッチが入ってしまう場合がある。

そして、はなに花柄の洋服を着せたいブームが巻き起こってしまった。
しかも、自分でちくちく縫って作ってみたい衝動付き。

数日前生地を買ってきて、
先日作った。

ジャン!
f0101658_2015229.jpg

うっ・・・
だって、洋服なんて作る自信がなくなっちゃって、
裁縫だって、小学校の選択授業で週1回、やってただけだし・・・
本も型紙も買ってないし・・・
これ、せめて、スカーフって言ってほしかった。

まぁまぁ、とにかくはなさん、付けてみよう♪

f0101658_20265489.jpg
あれ、なんかよだれかけみたいだわ!
ちょっと角度を変えて、背中にしてみよう♪
f0101658_20292321.jpg
うん、なんかちょっと見え隠れするくらいがいいみたい・・・

このままじゃ、はなに尊敬される飼い主と認められないわ!
今日は洋服に挑戦。
この間セイコにもらった洋服を、とにかくそのまま模って、切って縫ってみた。
ジャン!
f0101658_20354586.jpg

まぁまぁ、とにかく、はなさん着てみよう♪
f0101658_2047135.jpg
あれ、なんか脇が思ったより開いているような・・・
反対側は丁度いいみたいだけど。
f0101658_2102868.jpg
まぁ、はな、小さなことは気にしちゃだめだよ♪

ほ~ら、遠くから見たらこんなにすばらしい。
f0101658_2053296.jpg

完成形☆
f0101658_2161233.jpg
くふっ。
はな、お付き合いありがとう♪
[PR]
by tapasa | 2006-07-12 21:16 | 手作り

手作り化粧水

以前に何かで、話題になった手作り化粧水。
今もずっと、母や従妹が愛用しているというのを知り、
私も作ってみようと思っていました。

薬局で、材料の「尿素」が品切れで取り寄せしてもらっていた。
それが先日届いたので、母に材料の分量を聞き作成。

材料:尿素、グリセリン、水道水
分量:尿素・・・25g、グリセリン・・・小さじ半分、水道水100cc

以上は、何かの雑誌に書いてあった分量。
母は、物足りないのでグリセリンを小さじ2杯にしている、とのことで私も。
グリセリンは天然の皮膚成分の一つで、古くから保湿剤として化粧品などに
配合されてきた成分なんだって。
尿素は、cosmenetからの引用で、
皮膚の水分の蒸発、吸収、保持する作用をつかさどるNMFの主要成分の一つである。また、創傷治癒作用、つまり傷が早く治る作用や細胞賦活作用(細胞を活き活きとした状態にする)がある。その他、弱いが殺菌作用もある。
この為、白く角化したかかとやひじ、ひざ、荒れた手などをしっとりと滑らかにする目的で、ハンドクリームやローションなどに配合されている。その他、毛髪の膨潤剤としてウェーブ液やシャンプーなどにも用いられている。その他に化粧石鹸、ファンデーション等にも配合されている。化粧品での利用の他、創傷感染の治療薬として医薬品、樹脂、接着剤、肥料など幅広く利用されている。
だそう。

上の分量で作ったものは原液なので、それを用途に合わせて薄める。
顔だったら10倍。
私は、顔にはお気に入りで定着しているものがあるので、
ボディと、特にかかとに使いたい。2倍くらいにして様子を見ようかな。

これに何か好きな香りが付けられたらもっといいんだけどなぁ。
あ、分かりそうな友達がいてくれた!聞いてみよう♪
[PR]
by tapasa | 2006-04-29 14:04 | 手作り