お転婆ちわわ、はな(今年1月13日生まれ、メス)の日常です。コメントいただけると嬉しいです♪


by tapasa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:家族( 5 )

実家へ

月~水曜日、実家に行っていました。

友達にアロマ入りの手作り石鹸、ハンドクリームなどを
教えてもらって作ったり(ありがとう♪)、
かわいい甥っ子に会ったり、ドッグランに行ったり、
平和な3日間を過ごしてきました。
お義姉さんから手作りの犬の服をもらった。
かわいいし上手だし尊敬~♪私にはとてもムリ~。
あとで写真アップしよう。

アメリカンショートヘアの猫タパサと、ハナは初対面。
タパサは、今まで聞いたことのない奇声を発して、ハナを威嚇。
うーん、仲良くは出来ないみたい・・・
庭に出しても、お地蔵さんみたいに固まって、ずっとハナを凝視していた。
この状態で微動だにせず、10分くらいハナを見ていた。おもしろすぎだよ、タパちゃん!
f0101658_1228757.jpg


f0101658_12331360.jpg
このところ貫禄が出てきた。
私が社会人になって初めてのお給料かボーナスで飼った(正確には父親が半分援助してくれたけれど)から、9歳か10歳。
わが道を行くマイペース。特技、特になし。


f0101658_22384176.jpg

[PR]
by tapasa | 2006-06-07 21:39 | 家族

チコ

f0101658_1034467.jpg

手乗り文鳥のチコりんは
この5月で4歳になります。
ちょうど自分で餌が食べられるようになるくらいに、家に来ました。
まだ毛が完全に揃っていなくて胃袋が少し見えているくらい。

チコは本当になついていてかわいい。

以前遊びに来てくれた友達に、
ずっと私のことを見ながらぴょんぴょん飛び跳ねて、
猛烈ラブコールしてたよー
と言われるくらい。

チコ!と呼びかけると即座に返事をして、私と目線を合わせてくれるし、
手に乗せると、手のひらに移動し、親指と人差し指の間に頭とくぐらせ
頭、撫でてー、と言ってくる。
意思の疎通が出来ます。


私の密かな野望は、チコとハナを仲良くさせることでした。
チコがハナの背中に乗って仲良くお散歩とか(笑)。
恥を忍んでブリーダーさんに話したら、

「う~ん、考えたこともなかったけど、このコならおとなしいから出来るかもね」

と。期待していたのだけれど、ハナは、犬の本能でパクリとしようとするし、
チコは、驚いてバタバタと飛んでいくしで無理。

f0101658_1040212.jpgチコは、年に数回卵を産みます。ワンシーズン、一日おきくらいに5~6個。
名刺と比べてます。
卵を産ませない方が身体にいい、という話を聞き、ハナを診てもらうついでに獣医さんに聞いてみたら、あまり関係性がないとのこと。産ませない方法は特にないって。


最近チコちゃんの影が薄いけど元気~?
と数人の友達から指摘され、
はっとして、本日はチコりんをピックアップしました。
チコりんはわが家の先輩なので、
朝のスキンシップあいさつも、ご飯も、新参者のハナより先にすることにしています。
ハナは、向かい合わせになっているケージの中でじっと待っています。
気を使うわ~(笑)
f0101658_1142345.jpg
[PR]
by tapasa | 2006-05-27 22:20 | 家族

藤田嗣治展

両親と、国立近代美術館で開催されている「藤田嗣治展」に行ってきました。
生誕120年を記念して、ということらしい。

とてもよかったです。


「乳白色の肌」の裸婦像が代表とされるらしいけれど、
確かに、なんとも言えないやさしい肌の色だった。


私は絵心が全くない。
ダウンタウンの浜ちゃんレベルです。
真剣に描いても、
ウケを狙ったようなびっくりするようなおもしろい絵が出来上がる☆
なので、絵がうまい人は尊敬してしまう。

母や兄は上手だったのに。
その辺、私は父に似たのかな。

最後に気に入った絵葉書を3枚買ったのだけれど、
その後お茶をしながら母にそれを見せたら、
なんと!

母も全く同じ絵葉書を買っていた。しかも3枚。

おそるべし親子・・・


「藤田嗣治展」5月21日(日)までです。
すごく混んでいるので要注意。
[PR]
by tapasa | 2006-05-18 22:06 | 家族

お祝い

f0101658_23032.jpg
パチパチパチパチ!
実家の両親の退職のお祝いをしました。
孫からそれぞれに花束贈呈の後、このケーキが出てきたときには、
母は感極まって泣き出して、つられて私も泣き出す、というおきまりのハプニングが☆






サプライズになればと、お義姉さんが準備してくれたものでした。
ありがとう♪大成功でしたね☆
このケーキ、スポンジがしっとりしていて、生クリームも甘すぎずおいしかったー♪


その後私は、帰るので駅まで送ってもらいました。
日帰りでも充分ゆっくりできるものだと感じました。


実家のマロン、ミニチュアピンシャーの男の子1歳半くらい?
f0101658_2514538.jpg
ミニピンではなくデカピンです というのが自己紹介の決まり文句。
大きいので一見何犬か分からないところが魅力です。
性格は明朗活発、へこたれない。そこがかわいいマロンくん。

あ、猫のタパを撮影するの忘れたよ、先輩なのに。
ごめん、タパサ、また今度ね♪
でも、今回はよかったんだ、明らかに冬太りしているから。
痩せたら撮ろうね。
[PR]
by tapasa | 2006-04-06 23:01 | 家族

お疲れ様でした♪

母が本日定年退職を迎えました。
大学を卒業してから、今日という日まで、永い永~い間お疲れ様でした♪
感慨深いだろうなー。


雨の日も風の日も、そして風邪の日も、責任を持って職場に向かい、
生き生きと仕事をする母を、娘は誇りに思っていましたよ!
一つのことをやり遂げることは、並大抵の努力ではなかったはず。
そして、子供2人を育て上げ、家の中のこともしっかりとこなしてくれました。
ありがとう♪
私には到底できません・・・脱帽です・・・
どうかこれからは、今まであまり遊ばなかった分、気持ちを楽にして
楽しい毎日を送ってね♪手伝います☆



晩御飯は卵と野菜炒め。冷蔵庫の野菜室がすっきり♪
明日は買出しに行こう。
材料:卵、しょうが、にんにく、たまねぎ、人参、ピーマン、キャベツ、にら、空芯菜、豚肉
調味料:酒、塩、こしょう、しょう油、ごま油
[PR]
by tapasa | 2006-03-31 20:52 | 家族