お転婆ちわわ、はな(今年1月13日生まれ、メス)の日常です。コメントいただけると嬉しいです♪


by tapasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:チワワのはな( 85 )

ハナ ちっくん

風邪はだいたい治りました。

ハナさん本日、3ヶ月を目前にして人生2度目の山場を迎えました。
ちっくん(2回目のワクチン注射の意♪)の日。

動物病院は歩いて3分ほどのところに決めていました。
先生が丁寧で優しいから。

ハナを飼う前のこと、今にして思うと本当にどうでもいいような質問をしに病院に行ったら、
その先生がとても丁寧に相手をしてくださった。

その質問とは、犬の髪型のことなのだけれど・・・
どういう訳かその時は、そのことにスイッチが入ってしまって
そうなると解決しないと気がすまない状態に陥る私。
先生は困っていたに違いない。
ぼくはトリマーじゃないよ!と言いたかったと思う。ごめんなさい。

f0101658_2312411.jpg
キャリーバックに入るのイヤ!って言っている。


今日は狂犬病の注射と重なっているようで、
病院には5匹くらいのワンちゃんが順番待ち。
こんなにたくさんの種類のワンちゃんを見るのが初めてのハナ。
キャリーバックに隠れてしまいました。

診察室に入っても、先生の前でプルプル。いつもの元気は?
注射は、私がだっこをしている間に、あっという間に終了。さすが!
ハナは何も感じなかったよう。
先生がおっしゃるには、この子は臆病なところがあるから、
散歩なんかも始めのうちは家の周りをだっこするくらいがいいと。
確かに慣れるまでは何事も慎重なタイプだな。
病院で測定したところ体重1.32キロ。どうなのかなー。

f0101658_23281472.jpg
あ~コワかった~!もう、勘弁してよ~!
と言っている。


1週間したらお散歩が出来る!楽しみだな♪

f0101658_23341061.jpg
[PR]
by tapasa | 2006-04-09 23:59 | チワワのはな

トイレのしつけ

新年度です♪

ハナのトイレのしつけがうまくいかないなぁ。

ケージの中でも、時々トイレシート以外のところでしてしまうし、
ケージの外で遊ばせているときは、100%失敗です。
「いけない!」と叱っても「偉いでしょー」とばかりにしっぽを振られちゃう。
いやいや、違うから!
叱らずに無視した方がいいのかなぁ。

懸案となっていた「トイレシートでいたずら」は、
ブリーダーさんにメールを入れたところ、
どうやらハナに舐められているようだから、
時にオシッコがチビってしまうくらい叱った方がいい
との返事をいただきました。
しつけを入れるのにいい機会だって。
教えていただいたやり方(新聞紙を丸めたもので、床を叩きながら「いけない!」とどなる)
で2度ほど叱ったら、ピタリと止めました。ちょっと感動。

それ以来、私の顔を覗うような顔をします。かわいいのぉ☆
そんな時私は、ムツゴロウと化します。「よぉーしよしよし♪よぉーしよしよし♪」

トイレのことも、そろそろ泣きのメールを入れてみよう。

f0101658_21384748.jpg おすわり!
「はいっ!」f0101658_2139569.jpg

    



「あ。でもそれなに?!」
デジカメの紐だよ、
                             ひーも!



今日の晩御飯:鶏肉と野菜のガーリック炒め
f0101658_2153243.jpg
材料:鶏もも肉、パプリカ、ブロッコリー、アスパラガス、しめじ
調味料:酒、しょう油、みりん、にんにく(みじん切り)


ベーコンと春きゃべつ丸ごとスープ
f0101658_2158758.jpg
材料:春きゃべつ(丸ごとをくし型に切る)、ベーコンのかたまり、チキンコンソメ、ローリエ、塩、こしょう
お鍋に入れて煮込むだけ。
[PR]
by tapasa | 2006-04-01 22:42 | チワワのはな

ハナ 吠えた

<残念ですが、調子が悪く直せないので、ビデオを削除しました>

吠えます。再生してくださる場合、ご注意ください★
記念すべき初吠えです。親ばか?!
無邪気に遊ぶ姿が一番癒されるー

今日の晩御飯は、ラム丼。
ラム肉は最近流行っていますが、さっぱりしていて私も好きだな。
他のお肉よりもコレステロールがかなり少なくビタミンやアミノ酸、鉄分を多く含むんだって。
f0101658_22203351.jpg
塩・こしょうしたラム肉と、下湯でしたインゲン、にらを炒める。
白髪ねぎをのせ、タレ(しょうゆ、ウスターソース、みりん、砂糖、しょうがをかるく煮詰める)を
かけて出来上がり。
昨日の餃子の具の残りに、片栗粉を混ぜて肉団子にし、スープを作ったのですが、
煮込む段階で団子が全部崩れました。失敗・・・片栗粉が少なかったの?
[PR]
by tapasa | 2006-03-30 22:05 | チワワのはな

お留守番

春ですな♪
明日は近くの桜を見に行こう!

今日は用事があって、朝9時に家を出ました。
おはなさんは初の長時間のお留守番でした。
帰ってくると、一応トイレは大丈夫。
でもトイレシートで遊んだ形跡あり。
う~ん、気になってはいたけれど悪い癖になりつつあるな~。
本に習ってトイレシートの上に新聞紙を敷いてみました。
今のところ効果あり。様子をみよう。

犬を飼うのが初めてなので、犬の気持ちがいまいち掴みきれていない感じ。
猫だったらばっちりなんだけど。
ハナのやんちゃぶりがかわいいんだけど、一方でわがまま犬にならないか心配です。
あらためてしつけの本を開いてみました。
「犬は昔から群れで生活してきたから、リーダーとして認めたものに喜んで従う服従本能がある」
人間がしっかりとしたリーダーシップを発揮して、頼れるリーダーになることが、犬にとっても幸せなのね。
そっか!今まで(たったの9日間だけど)ひたすらかわいいくて甘やかしていたわ!
そろそろ環境に慣れたところで、リーダーシップを発揮しなくては。
頼りなくてごめんね、おはなちゃん。

f0101658_22303260.jpg
リードをつける練習をしました。
初めて散歩に出かける時に、いきなりリードをつけると抵抗したり固まったりするんだって。


f0101658_22315265.jpg
紐で遊ばせる感じでいいんだって。

「疲れちゃったよ~」
と言うので、3分で終了~
[PR]
by tapasa | 2006-03-28 22:57 | チワワのはな

ハナ

先週の日曜日、チワワのハナを家族に迎えました。

来てくれてありがとう の気持ち。
癒されますな。
初めて犬を飼うのでちょっと緊張。いちいち心配。

2006年1月13日(19:35)生まれ 出生時体重155g 女の子 カラー:クリーム
一人っ子。

ほかにも小さくてかわいいパピーちゃんがいたのに、
ぷくぷくと太ったくまのようなハナがどうしても愛くるしくて。


f0101658_11464487.jpg2月18日、ブリーダーさんのお宅で写真を撮ったときは、まだこんなに小さくてあどけなかったのに、


f0101658_1147459.jpg




f0101658_115045100.jpg
本日のハナは、
こんな感じでチワワらしく鼻がシュッと、耳がピンとしてきました。
比べてみると、成長の具合が歴然です。



f0101658_11515734.jpg
ついでに、
わが家にやってきた直後。
お互いに緊張しております。ハナは車酔いをしてしまいました。



1週間で、トイレはだいだい覚えたかな~。
おすわりもなんとな~くできるかな~。
あまがみはもう少しだな~。
昨日から首輪の練習をしているけど、とっても気になる様子。
しつけって大変だな。
早く散歩に行きたいな。
みどりの芝生を、思いっきり走るハナを見てみたいな。
[PR]
by tapasa | 2006-03-26 23:21 | チワワのはな