お転婆ちわわ、はな(今年1月13日生まれ、メス)の日常です。コメントいただけると嬉しいです♪


by tapasa
カレンダー

2006年 05月 21日 ( 1 )

切り戻し

f0101658_20573154.jpg

以前植えたペチュニアの花の咲きがあまりよくなかったので、本を開く。
切り戻し、つまり花のついた枝を短く切ることで、
新しい花を更に沢山咲かせることができる、と書いてあったので、
先日やってみた。

さらに、花が咲いている状態で、花がら摘みと切り戻しを繰り返していると、
常に花を咲かせてくれる、とも。
へぇ。って基本中の基本?

ほんとだ・・・手をかけるとちゃんと答えてくれるのね。


ハーブの寄せ植えは簡単みたいだな。
小さいコンテナで、やってみたい気もする。
庭があったら楽しいだろうな。


今日は本当に天気がよかった。
昨日もいい天気だったのに、ぼけぼけしてしまったので、
今日はせっせと掃除、洗濯などをして、気持ちがよかった。

午後、先週修理をお願いしていた自転車やさんに
自転車を引き取りに行った。
なぜか車で30分かけて下町の商店街まで。

ここの自転車やさんは、お店の雰囲気がとてもよい。
去年初めて行ったときから、そう思っていて、
先週久しぶりに行ったら、店舗を増やしていた。やっぱり。

オーナーさんの、人柄と自転車にこだわる情熱が伝わってきて、
そこで働く方も同じように感じがいい。
私は行くと、車輪が直径20cmくらいのものとか、背もたれがついているものとか、
普段では絶対乗れない自転車をちゃっかり乗せてもらう。
背もたれがついている自転車は、本当に楽ちんで、ゆっくり空を見ながら
川沿いなんかを走ったら、気持ちいいだろうなー、と思う。

ついでに籠も付けてもらった。
買い物をするから、やっぱり籠がないと実質的ではない。

ハナを乗せて記念写真☆
f0101658_21491059.jpg

ハナはこの商店街(の20M範囲内)で、ちょっとした人気者になった。
仔犬だからね、みんながかわいいと言って、寄ってきてくれる。
先週も寄った犬好きの果物屋のおばさまにも、挨拶をしておいた。


帰りに、大井埠頭公園のドッグランへ。
ハナさん、1週間ぶりの外出。

す、すごい人と犬。

思い切って中に入ると、すぐにチワワやらなにやら
何匹かのワンさんのグループが出来て、ハナと戯れてくれた。
みんなかわいい♪
ハナは仔犬のくせに誰よりもタフで、グループを仕切っていた。

楽しかったね☆
[PR]
by tapasa | 2006-05-21 22:10 | 植物