お転婆ちわわ、はな(今年1月13日生まれ、メス)の日常です。コメントいただけると嬉しいです♪


by tapasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

山菜の天ぷら

f0101658_20283126.jpg
近くの河川敷は、人がいっぱい。少年野球やバーベキュー、大学の新歓コンパ♪

今日は山菜の天ぷら。
食べたいときに、食べたいものを食べると、本当においしく感じますね♪

f0101658_20303767.jpg左からたらの芽、山うどの芽、ふきのとう
これらは買ったものだけれども、実家では親戚や知り合いが近くで採ってきたものをいただくのが普通だった。
せりなんかも、祖母と近くの畑まで取りにいったっけ。
お金を払って求めるの、少し変な感じ。

f0101658_2036965.jpg揚げたら少しになった。エビとたけのこも。
山菜は塩でいただいたら、本当においしかった。大人になってからは実家でもそんなに食べなかったけど、小さい頃の記憶が残っているみたい。懐かしい味♪


そしてこれも田舎の味。
f0101658_20395272.jpg全然時期ではないけれど、鮎の塩焼き。
天然の鮎なのかな、今は天然の鮎はいないのかな、とにかく実家の方の川で釣ったものをいただいた。おいしい。
ずっと冷凍にしてあった(汗)今日は田舎の味コースにしたかったので、鮎の登場☆


f0101658_20471820.jpgすき焼きをした時に残った焼き豆腐を、トースターで焼いて大根おろしとポン酢で。

f0101658_20482749.jpgアボカドとトマトのサラダ。やっと使い切った、トマトもアボカドも!
あと、みょうがとワカメのお味噌汁、ご飯。


ハナの散歩
たくさんの人がいてびっくりした場面もあったけど、だいたい平気みたい。
調子に乗って私よりも先に行こうとするので、そのたびに歩くのを止めたら、
最後の方は私の顔を見ながら追従して歩くようになってくれた。感動♪
ま、すぐ忘れるだろうけどね。
f0101658_20594983.jpg

[PR]
by tapasa | 2006-04-22 21:04 | 食べること