お転婆ちわわ、はな(今年1月13日生まれ、メス)の日常です。コメントいただけると嬉しいです♪


by tapasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お留守番

春ですな♪
明日は近くの桜を見に行こう!

今日は用事があって、朝9時に家を出ました。
おはなさんは初の長時間のお留守番でした。
帰ってくると、一応トイレは大丈夫。
でもトイレシートで遊んだ形跡あり。
う~ん、気になってはいたけれど悪い癖になりつつあるな~。
本に習ってトイレシートの上に新聞紙を敷いてみました。
今のところ効果あり。様子をみよう。

犬を飼うのが初めてなので、犬の気持ちがいまいち掴みきれていない感じ。
猫だったらばっちりなんだけど。
ハナのやんちゃぶりがかわいいんだけど、一方でわがまま犬にならないか心配です。
あらためてしつけの本を開いてみました。
「犬は昔から群れで生活してきたから、リーダーとして認めたものに喜んで従う服従本能がある」
人間がしっかりとしたリーダーシップを発揮して、頼れるリーダーになることが、犬にとっても幸せなのね。
そっか!今まで(たったの9日間だけど)ひたすらかわいいくて甘やかしていたわ!
そろそろ環境に慣れたところで、リーダーシップを発揮しなくては。
頼りなくてごめんね、おはなちゃん。

f0101658_22303260.jpg
リードをつける練習をしました。
初めて散歩に出かける時に、いきなりリードをつけると抵抗したり固まったりするんだって。


f0101658_22315265.jpg
紐で遊ばせる感じでいいんだって。

「疲れちゃったよ~」
と言うので、3分で終了~
[PR]
by tapasa | 2006-03-28 22:57 | チワワのはな